振り返ると資格取得や久しぶりの出張など色々あった2022年。2023年はどんな年?

振り返ると資格取得や久しぶりの出張など色々あった2022年。2023年はどんな年?

今日で2022年も終了です。早いですね。1年経つのはあっという間。ボケボケしている場合ではありません。目標を持って毎日を過ごさないといけないなぁと思う日々です。

2022年の最終日に改めて今年を振り返ると、今年は「資格」を取るための講習をよく受けていたなと思います。そして、後半は5年ぶりの海外出張もあったりついにコロナ感染してしまったり・・・。

まぁ、色々ありましたが、振り返りと来年について書いてみます。

2022年の主な出来事

1年かんを振り返りつつ、主な出来事を紹介します。

資格取得

1月上旬。電気取扱業務(低圧)特別教育の講習を受けました。電気工事士としての知識を高めるのが目的。業者の方が多い中、個人での参加ではありましたが、充実した2日間の講習でした。

2月には上旬に整理収納アドバイザー2級の講習を受け、中旬には2日間コースのライティングコーディネーターの講習を受けました。これらの講習では、毎日の生活をより快適に過ごすために有効な知識を得られたなと思いましたね。

そして3月上旬には認定電気工事従事者講習。こちらはまた電気工事士の知識向上のための講習で、認定証を持っている電気工事士として仕事をするには有効ではありますが、私のような一般人には必要ない資格ですね。でも知識を高めるには十分な講習内容だったかと思います。

それから8月には小型車両系建設機(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の運転の業務に係る特別教育、いわゆる、掘削機 (ユンボ・バックホー)の講習を受けました。これはね、かなり面白かったです。

2日目の掘削機の実技講習は楽しくて、もっと1人分の運転講習時間が長かったらいいのに、と思いました。早く実際に掘削機を扱える時が来るといいな。

プチドライブ旅行

ブログでは書いていないのですが、4月には滋賀県、6月には山梨県の甲府、そして8月には静岡へプチドライブ旅行してました。本当は今年中に書きたかったんですが、4月以降にサーバーの引っ越しがあり、うまいことできなかったこともあって書けていませんでした。来年何とか書けたらな・・と思っています。

滋賀は近江八幡の見どころの1つである八幡掘。映画やドラマのロケーションとしても多く使われているとか。

信楽焼きも見に行きました。たぬきがいっぱい。笑

こちらは大津で泊まった「ホテル 講」です。なかなか良かったな。

甲府では昇仙峡に行きました。

こちら静岡の寸又峡。

【滋賀】
大津:ホテル「講」 ・信楽:信楽焼 ・近江八幡:八幡堀

【山梨】
甲府:昇仙峡

【静岡】
寸又峡:夢のつり橋

実家DIY

ゴールデンウィークには実家の駐車場づくりをしたり、洗面所のアップデートをしましたね。

駐車場づくりは思った以上に大変でした。コンクリートを扱うのが初めてだったのですが、とにかく練るのが大変で全身筋肉痛でした。あまりの大変さに予定していた範囲よりも小規模になってしまいました。笑

洗面所のアップデートは、すでに書いているので良かったら読んでみてください。

5年ぶりの海外出とコロナ感染

つい先日ブログに書いたばかりですが、超久しぶりの海外出張2週間ありまして、戻って来るなりコロナ感染が分かり寝込んでしまいました。

出張ではオーストラリアとニュージーランドの顧客訪問などで結講移動が多く肉体的にかなり疲労しました。ですが、貴重な体験ができて良かったなと思います。

もし良かったら↓記事読んでみてください。

セルフポートレート

マンスリーのセルフポートレート、1月から毎月頑張りました。ただ、残念なことに11月だけ実施できませんでした。2週間の出張とコロナ感染のTAMため、時間が取れなかったんですね。

これについてはまた来年別途書こうと思うのでお楽しみに♪

↓は12月分です。

目標は達成できた?

さて。今年の目標は5つあったのですが、果たしてその目標は達成できたのでしょうか?

答えは、5分の2という結果ですかね。↓の③と⑤の2つ。
それ以外は正直できたとは言えないかな〜。特に④に限っては、コロナ感染が今ひとつ収まらなかったと言う点で諦めました。

①健康であること
②支出を減らす、モノを減らす
③月1でセルフポートレートを撮る
④新しいことを始める (ヨガ)
⑤車で小旅行をしてみる

健康については、海外出張に行ってコロナ感染するまでは全然病気にもならず健康だったんですけどね。最後の最後で寝込んでしまったのは悔やまれますが、こればっかりは仕方ないですね。

そう言えば、今年の3月くらいまで四十肩の治療をしてたんですよね。懐かしい。鍼灸治療と関節注射。今まだ完治したとは言えませんが、ほぼ問題ないですし、再発しないようにとにかく肩周り動かしています。

物を減らすことについても、なかなか難しいですね。来年も継続して行きたいと思っています。

さて、来年はどんな年?

間も無く新年がやってきます。もうすでに来年の目標も考えてあります。

それでもどんな年になるのか、あまり予想ができないと言うのが正直なところ。とにかく自分の立てた目標を達成出来る様に取り組んで行きたいですし、楽しんで行きたいと思っています。

最後に

さぁ、良い事も悪い事も色々ありましたが、反省するべきところは反省し来年に繋げたいですし、新たなチャレンジもして行きたいです。そして引き続き「学び」も継続して行こうと思っています。

という訳で、このブログに遊びに来て読んでくださった皆様、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します!

良いお年をお迎えください。

2022.12.31