色々あったけど2021年ありがとう。2022年もよろしく!

色々あったけど2021年ありがとう。2022年もよろしく!

2021年も終わりですね。色々あったなぁ。という訳で、この1年を振り返ってみようと思います。

この1年であった出来事

1年で色々ありましたが、大きな出来事を書いてみようと思います。

引き続き四十肩の治療

2020年の夏前から四十肩で苦しんできましたが、新年になっても引き続き治療に専念してました。
振り返ると、2020年の12月がピークだったと思いますが、1月はリハビリと関節注射も週1で受け、1日おきに温泉に入り、鍼灸治療も3-4週間ごとに通っていました。その後、徐々にそれぞれの間隔を伸ばし始め、今年2月にはリハビリと関節注射は月1、温泉は行ってません。そして鍼灸治療も2ヶ月ごとといった感じです。腕もだいぶ上がるようになりましたが、まだまだ完治はしていません。なので、来年も引き続き治療は続けていく予定です。

父倒れる

元々色々な持病があったのですが、4月下旬になんと父が夜中に倒れました。急性硬膜下血腫。一時期はもうやばいかな・・・という感じで、何度も家族会議を開いて諸々相談したこともありました。

9月に市立病院から一般の病院に移りかなり良くなったものの、ずっと入院中です。コロナ禍ともあり、面会不可だったところからiPad面談/オンライン面談を経て、11月より月2回までの面会が可能になりました。ただ、予約制になっているため、なかなか希望日の予約が取れず、私は父に会えないことの方が多いです。

12月中に1度面会しましたが、以前よりは元気でたくさん話せるようになり、そして父らしい発言を聞けたのは嬉しくはあるものの、さらに痩せてしまった姿を見るのは痛々しい。そして何よりも、父が面会にきた母と私を見た途端に泣き出してしまうのを見るのは辛い。寂しかった思いが溢れ出しますよね。

そして15分ほどの面会を終え部屋を出なくてはいけない時、またここで下を向いて泣いてしまう姿を見るのは後ろ髪を引かれる思いだし、本当に辛い。早くコロナ禍から抜け出して自由に面会ができるようになることを切に願っています。

車を買う

今年の目標では「車購入資金を貯金」としていましたが、急遽購入してしまいました。

  • コロナ禍で電車に乗るのが嫌だった
  • 「車欲しい〜」の気持ちが大きくなってしまった
  • 父が倒れ、しばらくは実家と自宅の行き来をしなくてはいけなかった

ということで購入を早めた感じです。

今では月1-2で実家に帰っていますが、毎回多くの荷物を荷台に積んでいます。ただ実家に帰るのではなく、電気工事をしたりDIYで何かを作ったりなどするのでそれなりに道具が必要なんですよね。工具や機材、資材の入った箱がいくつも荷台に載っています。出し入れが大変です。それでも電車で行き来するよりは断然楽。片道2-2.5時間くらいなのでそれ程遠くないですからね。

第二種電気工事士になった

これは今年1番の成し遂げたことだと思います。3月から筆記試験の勉強を始め、5月下旬の筆記試験に合格、そして技能試験の練習からの7月の試験に合格。長かったかな。でも本当に合格できて良かったです。免状取得後から実家の照明やスイッチ、コンセントなどの電気工事をしながら自分なりにプチリフォームを楽しんでいます。

今年の目標の結果は?

今年一発目のブログで今年の目標を書いていますが、その目標についても振り返ってみたいと思います。

健康であること

今年は健康でしたね。去年に引き続き、不要な外出はほとんどしていないこともあり、新型コロナウィルスは一度ももらってません。PCR検査も一度も受けたことないです。風邪のひかなかったですね。四十肩以外は健康でした。目標達成!✅

物を減らすこと/物を増やさないこと

これはどうですかね。常に物を減らすことは頭にあって、使っていないもの、今後も使わないと思われるものはなるべく捨てるようにしました。特に服や靴。コロナ禍での在宅勤務が主流になった為、あまり外出しないのでおしゃれをする機会が減りました。結果、着る服の傾向も変わりましたから、結構服は捨てましたね。靴も然り。

ただその一方で、アマゾンでの購入品が多かったように思います。電気工事に関わる道具系も増えましたし、日用品も色々買ってしまいましたね。

総合すると、ものは減っていないどころか、結果としてはものは増えているかもしれません。
ダメですね・・。

車購入資金を貯金をすること

すでに上でも書いていますが、車はすでに購入してしまったので、目標以上だったような気がします。ただし、当初予定していた一括購入ではなくマイカーローンを利用してしまったので、マイナスなのかな・・・。

こうなったら目指すは早期返済ですね。

2021年の反省点

今年の反省は来年に活かす!これ重要ですよね。

支出が多すぎ

上にちょっと書いてますが、アマゾンでの購入品が多かったな、と。アマゾンのプライムセールとかホリデーセールとかやばいですよね。YouTubeとか見ていると色々な良い商品を紹介していたりするのでついついセールで買いたくなっちゃうんですよ。欲しいのがたくさんある中で優先順位をつけて制限はしているんですが、やばいです。来年は本当に気をつけないと。

それと、今年は大物家電を2つ買いました。冷蔵庫とテレビです。どちらも2009年に買ってから一度も買い替えていなかったんですよね。12年ものです。なので、まぁよしとしています。この先また12年以上使い倒します。

やる気スイッチが入らない

色んなことにおいてそうなんですが、やりたいことはたくさんあるのに「やる気スイッチ」がなかなか入らないですよね。特にソーイングに関することだとなかなかスイッチが入りません。

今一番作りたいものって、通称「人をダメにするクッション」でもある無印良品の体にフィットするソファにつけるカバーです。自宅にあった生地の在庫の中で良さそうなものが2種見つかったので、早速オンラインで作り方をチェック。めぼしいものが見つかったので、必要なロングファスナーも購入して後は作るだけ・・・なのに、やる気スイッチが入らずまだ取りかかっていません。

取りかかっていないものと言えば、他にもあります。自作でスピーカーを作りたいと思ってすでに必要な材料は揃っているのに、まだ取り掛かってないです。もう1年以上経つかな。来年は絶対制作スタートしたい!

ブログの更新が増えない

このブログも2021年の最終日に書いていて、ぶっちゃけ、あと1時間を切ってしまったところでなんとか書き上げようとしている感じです。汗
最後の2ヶ月はブログも止まってしまった状態で更新なしでした。出だしは良かったんですけどね・・・。

来年はコンスタントにブログ更新をしていこうと思っています!

最後に

さぁ、もうすぐ新年です。来年はどんな1年になるのか。相変わらずコロナウィルスの状況は世界中で良くなくて、海外旅行も行けるような状況ではなりませんが、本職的には出張ができたら良いなと思っています。そして、父との面会も通常に出来る様になったら良いなと。

来年の目標はまた後で考えるとしても、何か成し遂げることができるような年にしたいですね。今年は良いことも悪いことも同じくらいの1年だったと思いますが、来年は良いことの方が多いと良いなと思います。

そう言えば、私は双子座なんですが、双子座の今年の運勢ってものすごく良い星回りだったんですよね。転機の年というか、転機につながる年というか。第二種電気工事士はその1つだったと思っています。というか、双子座の運勢が良いことを知っていたこともあったので、「試験を受けよう、頑張って勉強しよう。何がなんでも合格してやる!」という感じでしたね。ある意味、運勢を信じて行動してたかな。

来年はどうだろう?

という訳で、このブログに遊びに来て読んでくださった皆様、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します!

良いお年をお迎えください。

2021.12.31