長年使っていたパナソニックのスチームオーブンレンジ「Bistro」が壊れてしまったー!

長年使っていたパナソニックのスチームオーブンレンジ「Bistro」が壊れてしまったー!

2009年に購入しずっと使っていたオーブンレンジに寿命がきてしまった模様。
昨日の夜、何となくおかしいな・・・と思っていたら、本日昼頃にエラーメッセージと共に動かなくなりました・・・。
どうしたものか。

どのオーブンレンジ?

私が今から12年前の2009年に購入したのは、パナソニックのスチームオーブンレンジ「Bistro」(NE-W301)です。

今はもうすでに生産終了となっています。
当時、このオーブンレンジを選んだ理由はもう覚えていませんが、主な使用目的は今も変わらない「ケーキなどのお菓子を焼く事」や「肉のかたまりを焼く」と言った事ですね。

おそらく当時は最新モデルとして売り出していた事でしょう。オーブン皿も3枚入るし、グリル皿もついていたので結構気に入って使っていました。

どんなエラーか?

カレーを食べるために、ご飯を温めていたんですが、途中でピーピーっと言って止まってしまいました。何度やっても同じ。エラーコードが「H98」と出ていました。

パナソニックのウェブサイトで調べてみると、下記の様に出てきました。

恐らく部品交換が必要なのかな・・・と言う予想でした。

修理する?買い換える?

ネットで色々調べてみると、どうやら交換すれば普通に使える様です。ただ、その部品交換・修理代というのがネック。どうやら、部品交換・出張料・技術料などで2万円以上はかかる模様。うーん、痛い・・・。

これがまだ新品であれば、きっと無料交換なんかができたんでしょうが、すでに12年も経ってますからね。無料というわけにはいかないでしょう。

修理代に2万円ちょっと費やしてで引き続き使うより、ここは寿命と考えて買い換えるか・・・。

このタイミングで故障ってめちゃくちゃキツイんですけど、良い機会だと思ってやっぱり買い替えようと思います。

ビッグカメラで店員さんに聞いてみた

買い換えると言っても、今って結構良いオーブンレンジがたくさん出ているので、どうやって選べば良いか悩みますね。まずはAmazonで探してみるも、やっぱり良く分からない・・・。

という事で、家電ストアの店員さんに聞いてみる事にしました。

今回は、ビックカメラに行きました。そこでオーブンレンジのコーナーへ行ってみると、やはり種類がたくさん。選べないよね。

店頭で今日買うつもりはなくて、取り急ぎ店員さんのオススメなどを把握することと、検討機種を絞るという2つの目的でビックカメラに行った次第です。

ちなみに、私がオーブンレンジに必要としている機能はこちら。

  • オーブン皿が3段
  • 設定温度の最高温度が300度まで可能
  • スチーム機能付き
  • 容量が30L
  • 外寸が509×468(506)×414mmを超えない

パナソニックのBistro

まぁ、まずは自分の使っていたパナソニックのBistroからチェック。10年も経つと随分進化している様でしたよ。気になったのは↓こちらです。

スチームオーブンレンジ NE-BS807

白と黒がありますが、黒がかっこいいなと思っています。

こちらは、温泉卵も作れちゃうらしいんですよね。私、温泉卵がうまく作れないので、これあったら簡単にできそう・・・と思いました。

「両面グリル」は相変わらず売り文句の様です。そして、ロールパンの温めとかもスチームなどを使って上手に温めてくれるらしいです。

これよりも良いスペックもありましたが、普段使いでそこまで良くなくても良いなと思ったので、このモデルが気になりました。

シャープのヘルシオ

ヘルシオは、結構テレビでも紹介されていたりしたこともあり、気になっていました。また、音声案内とか、シャープのレシピをレンジに送信できたりするのも気になる機能なんですよね。

しかしながら、やっぱりそれは私にとってはオーバースペックなので、↓このモデルがベストかなと思いました。店員さんも、パナソニックかシャープか・・・というところで進めてくれました。

ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XJ1

最後に

現時点では、本当はすぐにでも買い換えたいところなんですが、もう少し検討してみようと思っています。それと、恐らくAmazonで購入する事になりますが、もう少し価格が下がるのを待ちたいという気持ちもあります。

という事で、購入したらまた書きたいと思います。