【旅行記】沖縄旅行その③ – 2日目の観光。美ら海水族館や世界遺産を楽しむ。

【旅行記】沖縄旅行その③ – 2日目の観光。美ら海水族館や世界遺産を楽しむ。

前回の沖縄旅行記に続くその③になります。前回は1日目の観光について書きましたが、今回は2日目の観光について書いていこうと思います。

2日目の日程

2日目は朝からフルフルで観光です。

美ら海水族館 → ランチ@ステーキハウス88 → 世界遺産 → 古宇利島 → ディナー@焼肉・ソーキそば「うむい」

大体どのスポットも同じエリアにあるので、行き来し易くロングドライブは必要なかったので、割と楽に観光できたと思います。

美ら海水族館

この日は美ら海水族館からスタートです。実はホテルから車で10分というアクセスだったのでとても便利でしたね。

9時くらいにホテルを出発し、朝食をとっていなかったので、とりあえず美ら海水族館内にあるレストランに行ってサンドイッチとコーヒーを頂きました。

その後、水族館に移動して順番に魚貝類を魚貝類を見て行きました。美ら海水族館といえばやはり巨大水槽とサメ。「 黒潮の海」とも呼ばれる水槽の中で多種多様な生物と共に見るあのダイナミックなサメやエイの姿は圧巻でした。何度見ても飽きないし、ついつい写真を撮りたくなります。

イルカのショーがちょうどいい時間にあったので、行ってみました。今回初!
サンタさんも登場するというクリスマスバージョンのイルカのショーでした。

このほかに、マナティーや海亀なども楽しんでから、お土産屋さんでTシャツやらマスクなどのお土産を購入して水族館を後にしました。

ステーキハウス88

前夜のステーキに続いてまたまたステーキです。笑
今度は「ステーキハウス88」というステーキハウス。美ら海水族館から5分くらいでした。

昼前に美ら海水族館を出たので、レストランに入るのも早くて、自分たち以外には1組のお客さんたちしかいなかったです。食べ終わってお店を出る頃には結構お客さん沢山いました。

ここでは私はテンダーロインステーキを選択しました。前夜に母が食べていたのを味見したら相当柔らかくて美味しかったので。笑 ちなみに母はサイコロステーキでした。

いやぁ、美味しかったですよ。テンダーロイン。すご〜く柔らかいの。

ステーキが来るまでは、サラダバーやらスープを食しました。良いですよね。サラダバー。

世界遺産「今帰仁城跡」

お腹が満たされた後は、世界遺産「今帰仁城跡」を見てきました。
ここはステーキハウスから車で10分くらいだったかな。そんなに遠い距離ではなかったです。

到着してまずはお城の跡。

そして隣接している「歴史センター」で今帰仁村の歴史と文化を紹介しているので立ち寄って少し勉強してきました。

今帰仁城跡から出土した陶磁器などの資料も展示していて興味深かったですね。

どうやらボランティアガイドさんがいるようなので、ガイドをお願いするのも良いかもしれません。世界遺産としての「今帰仁城跡」についてより深い知識を得られそうです。

ちなみに、今回入館料などはオンラインで事前に購入しました。
今帰仁城跡のウェブサイトにも案内はあるのですが、「 アソビュー」というサイトで20%引きで買えます。本来、大人600円のところ、480円で買えました

ところで、「今帰仁村」ってどう読むかご存知ですか?私は全く読めなくて、初めて聞いたときには驚きました。「なきじん」ですよ。
どうやっても読めないですよね?笑

古宇利島

古宇利島は、今帰仁の東側にある海に囲まれた小さな島ですが、古宇利大橋を渡らないと行けない島でもあります。橋を渡る間、およそ10分くらいですかね。

この橋を自分で運転していると、ぶっちゃけ全然楽しくないんですよね。笑
ほぼほぼ前しか向いていないので、景色がそれほど見れる訳ではないんですよ。しかも、写真でも分かるように、道路の両端にガードがあるので景色を遮ってしまうんです・・・。

古宇利島では、橋を渡り終えてからすぐ近くにある「 古宇利島ふれあい広場」や「食と館」と言った、道の駅のようなところで休憩をしつつ、食品やちんすこうなどを買いました。

ここでの支払いには、ホテルでもらった全国旅行支援の割引クーポンを使用しました。(詳しくは沖縄旅行その①を参照ください。)

それはそうと、1回目の沖縄訪問の際にもこの橋を渡ったので、今回2回目になるのですが、やはりこの橋を渡る時はどうしてもアメリカのマイアミから最南端のキーウエストに向かう橋とダブるんですよね。笑

ディナー@うむい

この日の夜は、ホテルから歩いて行ける距離にある古民家レストラン「うむい」に行きました。

店構えはこんな感じ。ジャズがかかっていてとても良い雰囲気でした。

実はソーキそばが一番食べたくて探しているうちに見つけたレストランでしたが、メインは焼肉ということもあり、焼肉もオーダーしました。そして、沖縄焼酎の泡盛にも挑戦。私は焼酎はほとんど飲まないので、泡盛についてはお店の人に勧めてもらいながら飲みましたが、なかなか美味しゅうございました。ただ、若干酔っ払いましたよ。

沖縄旅行シリーズ

今回の沖縄旅行は何回かに分けているので、それぞれの投稿へのリンクを貼っておきます。

最後に

ということで、今回は沖縄旅行の2日目について書きました。いかがでしたでしょうか?
美ら海水族館や世界遺産にも登録されている「今帰仁城跡」に加え、またしてもステーキをランチに食し、ディナーは焼肉+ソーキそば。肉三昧の毎日・・ですね。母曰く「たまには良いじゃん」と。笑

自分にとっては2回目の訪問が多かったのですが、それはそれでよしとしています。もしまた沖縄旅行できるのであれば、別のところを観光するつもりでいます。

次回は沖縄旅行最終日、3日目の観光についてになります。ぜひお楽しみに♪

おまけですが、ディナーに行く前、ホテル周辺を歩いてみました。結構細い路地が面白いですねぇ。