【捨て活】4月・5月の捨て活。季節の変わり目に色々手放したもの

【捨て活】4月・5月の捨て活。季節の変わり目に色々手放したもの

今年1月の半ばから「捨て活」がマイブームで、毎月捨て活の様子を書いています。
いらなくなったモノ、不用品を手放すことによってモノを減らし整理整頓することを目的としている私の捨て活。

4月・5月は何かと忙してく、これといって大きな捨て活ができずにいて、実はやろうと思っていたことがなかなか出来ませんでしたが、そんな中でも少しだけ紹介しようと思います。

4月に手放したもの

なんだかんだと暖かくなってきた4月。
季節の変わり目なので、ここで衣類を再度見直した結果、冬物パンツは手放すことにしました。

冬物パンツ

今年に入ってからは週1または週2くらいで出勤しています。それでもやっぱりスーツは着ておらず、バイク通勤ともあってジーンズが多い日々。

「もしかして今後着るかも」と思って残していた冬物パンツはやはり履く機会はなさそうなので、ここで手放します。もし必要になったらその時買うことにします。

広幅のベルト

これもね、使わなくなって結構長いんですが、「いつか使うかも」でキープして結局使っていないものの1つでした。

以前はおしゃれにも気を使っていましたが、在宅勤務が多くなった今、たまに出社するにもジーンズとパーカーみたいな日々。おしゃれのおしゃれのおの字も出てこない・・・。

今回やっと踏ん切りがつきました。

その他

それ以外にも、ちょいちょい処分しました。

厚手の履いていない靴下や漂白剤で一部色が変わってしまった黒のスキニーパンツ、ボア系の小さなブランケット、よれてしまったスポーツブラなど。

ビニール袋に半分くらいになりました。それでも服を入れている引き出しの中が少しずつすっきり片付いてきた感じです。

5月に手放したもの

5月の捨て活は、正直なところ、ほとんどこれと言ったものがありませんが、あえて言うと2つありますね。

レードル2つ

いつも使っているのは、無印のレードル。長年使っています。
ところが、それ以外に大きめのレードルが2つもあったんですよね。

先日料理をしているところで、キッチンツールが入ったかごを探っていた時、使っていない大きめのレードルを見つけ、「2つも持っていたのか!?」と自分でもびっくりするほど。

持っている事自体忘れていたという・・・。即、手放しました。

コーチのバッグ

これは実家で探し物をしていた時か、偶然コーチのバッグを見つけました。よく考えると、自分で購入したのか、もしくは人からもらったのか。いまいちよく覚えていないが自分のモノだと言うことは分かりました。

とにかく、もう使う予定がないので、処分したかったのですが、そのままゴミとしてしまうのは気が引けてしまうので、ブランド買取ショップに持っていく事にしました。

川崎駅周辺にある買取ショップを3件回って査定してもらいましたが、結果は・・・

①件目:3,000円 | ②件目:2,000円 | ③件目:1,000円

と、どんどん安くなると言う。悲しい・・・。

結局のところ、最初に行ったショップで3,000円で買取してもらいました

3,000円ではやはり安いかな、と思うのですが、お家の中に置いておきたくなくて、すぐに手放したかったことと、例えばメルカリとかジモティーなどで売るにしても、掲載するにが結構面倒なんですよね。そういった手間を考えたら、3,000円でも良いと思っていたのでした。

やりたかったこと

4月・5月でやりたかったことが2つほどあります。
1つは処分したくてできなかったドレッサーで、もう1つはバスタオルやタオルなどです。

ドレッサー

コロナ禍でメイクをしなくなってしまったので、持っていたドレッサーも使わなくなりました。

使わなくなったドレッサーを処分するには、やはりジモティーがベストかなと思い、写真を撮りました。実はコレ、去年の8月に撮ってました。笑

が、実はこのドレッサーはスツール付きのドレッサーなので、スツールも一緒に写真を撮るべきだったのに、すっかり忘れてドレッサーだけしか撮らなかったんですね。しかも、サイズが分かる様にメジャーを当てながら撮ったのに・・・。

いざジモティーのサイトに下書きしようと思ったところで気づいて、投稿をストップ。そこからすぐにスツール付きで写真を撮れば良かったんですが、時間的な理由でできなかったのか、もしくはやる気がなくなったのか、結局撮らずじまい。

次の週末やろう!なんて思っていても、予定があって時間が取れなかったりで、いまだに写真が撮れていません。いけません・・・。

結局2ヶ月近く何もしておらず、ドレッサーも行き場を失った状態でリビングルームでウロウロしております。

バスタオルやタオル

結構あるんですよね。なのに、なぜか捨てられない。なんでですかね?笑

最近はアマゾンでかなり評判があって、多くの有名YouTuberさんも推している、タオル研究所のバスタオルとタオルがお気に入りで、そちらに乗り換えたいので他のものは処分したいんですよね。

タオル類を手放すに置いては、動物の愛護協会などに寄付できないかと考えていて、自分の住んでいる神奈川県の愛護協会を探しました。

送りたい先はあるものの、勝手に送りつけるわけにもいかず、コンタクトを取りたいと思っているのですが、この時間がとれていないと言う感じです。

6月に入ったら連絡をとって可能であれば寄付したいと思っています。

最後に

さてと。4月・5月と週末に色々予定があったりしてなかなかブログの更新もできなかったし、捨て活もきちんと出来ていなかったのですが、それでも必要がないと判断したものは処分する様にしました。

処分できたもの、できなかったものもありましたが、継続して捨て活していくつもりです。
もし良かったらまた遊びにきてください。