【捨て活】2月の捨て活。すんなり手放せなるもの、悩んでキープしてしまうもの。その理由は?

【捨て活】2月の捨て活。すんなり手放せなるもの、悩んでキープしてしまうもの。その理由は?

今年1月の半ばから「捨て活」がマイブームで、毎月捨て活の様子を書いています。いらなくなったモノ、不用品を手放すことによってモノを減らし整理整頓することを目的としている私の捨て活。今回は2月のバージョンです。

捨て活したい、処分方法が分からないと言う方に少しでも良いヒントとなったらうれしいです。

2月の不用品

今月は、先月とは違って特に場所を特定せず、普段の生活の中で「使っていないな」と感じたものを手放すことにしました。

メインは衣類が多いですが、キッチンにあるものやホームオフィスにあったものなどです。

たまに、スイッチが入ったかの様に突然「これは不用品」と思う時があります。そう言った時がチャンス!悩まずにすんなりと手放すことが出来ます。

クローゼットの中の衣類

ここ数年、コロナ禍で在宅勤務が主になったため、毎日着る服もほぼ同じになってきました。夏はTシャツにスウェットパンツ、冬は長袖シャツにパーカーとスウェットパンツ。おしゃれ着はほとんど着ないんですよね。スーツなんてもっての他。

ベッドルームにあるクローゼットを見る度に、「これは着てないなぁ。着ないかなぁ」と感じるものが目につく様になってきました。今月はクローゼットにあるそういった服をメインに処分してみました。

手放したもの

具体的にはこんなものを手放すことにしました。

  • 着ていないTシャツやタンクトップ
  • もう何年も来ていないのにずっと所持していたサンドレス
  • 分厚いタオル生地のバスローブ
  • 元々姉が捨てると言っていたのでもらったショートパンツの水着
  • サイズを間違い、買った時からウェストがキツかったスウェットパンツ
  • お気に入りだったけど、食事の際にカレーを飛ばして染まって落ちなくなってしまったTシャツ

ごみ袋60%くらいかな。

処分するのを悩んでいるもの

先に書いたスーツ。ここ3年くらいか、もしかするとそれ以上かな、ずっと着ていないんです。もしかすると10年以上経ってしまっているものもあります。必要ないとは思いつつ、キープしている状況です。

「もしかしたら今後着るかも」と言う思いがあるため、なかなか手放せないでいます。

実は今年の2月から、勤めている会社の組織変更があり、今後は顧客訪問が増えると言う話。そうなるとやはりスーツは必須なのかなぁと言うところですよね。

とは言え、ぶっちゃけ、サイズが合うのかな?と言うくらい着ていないし、あまりにも年数が経ち過ぎてデザインが古いかな〜と言う思いもあります。

なので、ここは一旦処分して、必要な時に買い足すと言うのもありなのではないか?と考えていたりもします。でもやはりこう言った時は、無理に処分しようとせず、時間を置いてもう少し様子を見ようと思います

生活用品いろいろ

衣類の次に多いのがキッチンものですね。そしてトップの写真にもある様な、毎日の生活中で使っていたけれど、もう使わなくなってしまったものを今回手放します。

手放すにも色々理由があるんですよね。

なので、なぜ手放すことにしたのか決めた理由や背景を順番に書いてみようと思います。

①調理用具

ニトリの油はね防止ネット

これはSNSで「良い!」と言う人が多かったので試してみたんですが、自分にはあまり必要なかったかなと、使ってみて思いました。

写真を見ても分かる様に、焦げてしまうんですよね。うまく使いこなせませんでした。

小さめのザルやフライパン

柄付きザルは茶こしの様に何かをこしたい時のために買ったんですが、使ってみたら網目が細かすぎてなかなかこせないんですよね。いつの間にか使う頻度が減り、しまい込んでいました。

小さめのフライパンもいつの間にか使わなくなり、ザルと共にしまい込んでいたものでした。

どちらも邪魔にはなっていなかったのですが、持っていても使わないなら処分してしまえ!と言うことで今回手放すことにしました。

ちなみに、IKEAのフライパンを大・中サイズ1つずつ4-5年は持っていたんですが、中サイズの方は何度か焦何してしまったことで、毎回焦げが発生してしまう様になったので、残念ですが数年前に手放しました。

今では大きいサイズのフライパンしか持っていません。そのうち少し小さめのフライパンを買おうかなと思っていましたが、いまだに購入せず、かなりの時間が経っています。大は小を兼ねている様な状況ですかね。

案外なくても不自由ないので、もしかすると、もうフライパンは追加で購入しないかも。

②水筒系

今回2つほど手放すことにしたんですが、どれも結構長い年数持っていたんじゃないかと思います。

無印良品の冷水筒

透明の方は無印良品のもので、今はもう販売していない様ですが、サイズが若干大きいので冷蔵庫での収まりが悪いんですよね。ガラス製の別のものも持っているので、それで事が足りてしまうため、今回処分することにしました。

グリーンの小さい水筒

数年前から外出の際、「飲み物は持参して外では買わないで節約!」としていたんですよね。そんな理由で水筒を持ち始めた初期の頃に購入したものだと思います

今ではIKEAの黄色い水筒やら、別の水筒を購入したこともあり、今回この水筒は処分します。

③耳マフラーとスピーカー

耳マフラー

実は無印良品のものです。何年使ったかなぁ。でもやっぱりもう使っていなくて仕舞い込んでいたものです。

色とかめちゃくちゃ好きで気に入ってたので、処分しようと思ったのにまた悩み始めそうだったので、手放す前に今一度付けてみたんですが、何だかうまく耳にフィットしませんでした・・・。

これで手放す決心がつきました。笑

eufyスピーカー

Ankerのスピーカーです。実はこれAlexa搭載スマートスピーカーで、2つ持っています。最初に買ったのって、2018年ですよ!?当時、2,200円くらいだったかな。

なぜこのスピーカーを買ったかと言うと、AirPlayをやりたかったんです。今AirPlayができてしかもアレクサ搭載のスピーカーって、結構お高いものが多いのですが、このスピーカーはセールの時に2千円代で買えて、超お得だと思いました。

ではなぜ手放すのか?

実は最近このスピーカー、AirPlayは問題なく使えていのですが、アレクサとの紐付きがよろしくないんですよね。アプリを使って使って色々やってはいるものの、アカウント情報が登録できず、天気予報などが聞けなかったりします。

それと、今我が家にはTVとこのスピーカーをを含めると7人くらいアレクサがいるんです。笑 
多すぎ。笑

なので、使っていなかったこのスピーカーを手放すことにしました。もう1つのeufyはとりあえず残してベッドルームに残しておきます。

UGGのブーツ

何年前だったかな、オーストラリア在住の姉にお願いして送ってもらったブーツです。

今どうかわかりませんが、一時期流行ってましたよね。私もその流行に乗っかった感じでした。笑

数年は冬に履いていたんですが、だんだん履かなくなってしまって下駄箱の中で眠っていました。お願いして送ってもらったものだから、やはり捨ててしまうのは申し訳ない気がしてなかなか処分できなかったんですよね。

履かなくなった理由としては、①若干サイズが大きかったことと、②履く機会がなくなってきたと言う感じですね。

やはりブーツなので、普通の靴よりも場所をとってしまうんです。なので、ここは思い切って処分しようと思います。

もし中古でも良いいから欲しい!と言う人がいればぜひもらって頂けるとそれはそれで嬉しいので、コメントにてご連絡下さいませ♪

4月末までは取っておこうと思います。

最後に

今回は2月の「捨て活」報告として処分したモノや処分法を書いてみました。いかがでしょうか?

衣類やキッチン用具って、ついつい新しいものに目がいってしまって購入してしまうことが多いので、不要になるものも増えやすいですね。

処分するにあたっては、すんなり処分できるものと、やっぱり悩んでなかなか捨てられずにキープしてしまうものがあります。いずれにしても理由があると思います。

「まだ使えるから」「もしかしたら着るかも」と言う理由でキープしていても、結局は使わない・・・と言うパターンが多いので、こういった考え方はスパッと捨てて、とにかく長い間使っていないもの、不要に感じるものはどんどん手放すことが大事かなと思います。

実はここに紹介していないものですでに処分してしまったものもちょいちょいあります。日々の暮らしの中で思いついたらすぐ実行。

今後も自宅の至る所を周回しながら、使っていないもの、今後も使わないであろうものを探そうと思います。そうしているうちに自然と整理整頓ができてモノの管理もしやすくなる様な気がします!