包丁をプロに研いでもらったら

今回、いつも使っている包丁をプロの研ぎ師さんに研いでもらいました。毎回料理のたびにストレスと感じていたので、やっとストレスから解放されると言った感じです!

以前、インスタグラムでこんな投稿をしました。

View this post on Instagram

8.30.2020 料理してる時、包丁の切れ味が悪いってめちゃくちゃストレスですよね。これまで何度も包丁を研いでいるんだけれど、包丁の取手に近い方で切るとどうもうまく切れなくて、いい加減我慢ならなくて包丁を研いでみた。荒い砥石で研いだ後、一度試してみたら、やっぱりうまく切れない。よく見たら、刃が真っ直ぐじゃないことに気付いた😕これじゃ切れるわけないと。😩で、刃の後ろ側を重点的に研いでみるも、上手くいかず、もう諦めることにした。これはプロにやってもらうしかないと。これまでに自分の研ぎ方が良くなかったのかよく分からんが、近いうちに何とかしたい。それまでは包丁の切れる部分で切ることにした。 でもね、最近実は野菜包丁が欲しいのよね。🤗 #cookingknife #sharpening #cantcutwell #gottafixtheknife #stress #cooking #包丁が切れない #包丁研ぎ

A post shared by Natsuko (@nasastyle) on

本当に包丁が切れなくて、特に長ネギとかね。
柄に近いところできると、そこが凹んでいるから完全に切れない。
結局は切ったつもりが繋がっちゃってるわけですよ。悲しい・・・。

これまでは包丁を研ぎはいつも自分でやっていた私ですが、どうもうまく研げておらず、
最近では包丁が変形してしまっていることに気付きました。
もうこれはプロに頼むしかないということで、以前最寄駅付近を歩いていた時に見かけた
研ぎ屋さんに名刺をもらっていたので、ようやく電話をしてお願いすることにしました。

View this post on Instagram

9.26.2020 ついに包丁研ぎやさんに包丁を研いでもらったよ🤗 これまで自分で研いでたけどどうも上手く出来ず、結局は刃が変形しちゃったので、研ぎ職人さんに修正してもらいました。 この日3本の包丁を研いでもらったんだけど、おまけで包丁もらっちゃったよ。(1枚目の1番左) 早速家に戻ってキュウリを切ってみたら、どうも切れ味がシャープでない。右から1と2番目。切れるけど、爽快さがない。1本だけならまぁ良いか・・としてたけど、さすがに2本がイマイチなので、夜電話したら翌日の午前中にまた研いでくれるとのこと。早速お願いしました。今度はうまく行った感じ。しかも今度は野菜包丁を貰っちゃったよ。😳 というわけで、研ぎ方も教えてもらったので今後はもっと上手に研げるようにしないとね。 #kitchenknives #sharpening #knife #professional #myknives #nasastyle #包丁研ぎ #街の研ぎ屋さん

A post shared by Natsuko (@nasastyle) on

インスタにも書いてますが、実は3本中2本はシャープさがイマイチでして、他の包丁に比べると全然切れ味とか軽さが違ったんですよね。野菜に刃を入れる瞬間にその違いが分かりました

どうしようかな・・・と思ったんですが、イマイチだった2本に関しては変形していたのを修正するのに特別料金がかかっていることもあり、決して安く仕上がったという訳ではないんですよね。しかも2倍の値段なので。

ということでここはやっぱり満足する仕上がりにしてもらわないと納得いかないと思い、その夜に再度電話をして事情を説明したら、快く次の日に修正をしてくださる方とのことでしたのでお願いをしました。
2回目はきちんと切れる感じでしたね。良かったです。

昨日、1回目をお願いしている際、色々お話をしながら作業してくださいましたが、何だかすごくこういう人との生の会話が久しぶりな感じがしました。
何ていうかな、コロナ禍もあってあまり人との絡み、特に知らない人との絡みなんて無いじゃないですか。
ソーシャルディスタンス的なものもあったりして。
しかも、話をしながら包丁研ぎしてもらっていると、行き交う人々も興味津々で見る訳ですよ。
そんな中知らないおばちゃんとも会話しちゃったりもありましたし。

帰りがけ、マックで朝マックをお持ち帰りして歩いていたんですが、今日は小雨が降っている中で作業してもらったこともあり、もしかしたら研ぎ師さんも体が冷えているかも知れない・・・と思い、近くのコンビニで温かいお茶を買ってプレゼントしました。

ちょっとしたヒューマンドラマ。なんかちょっと気持ちの良い日曜日の朝でした。

↓2日目に研いでもらった包丁達。一番左がおまけでもらった野菜包丁。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です