【旅行記】7年振りのオーストラリア・シドニー。メルボルンから2泊3日のプチ休暇。

【旅行記】7年振りのオーストラリア・シドニー。メルボルンから2泊3日のプチ休暇。

前回の投稿では、出張旅行でのハプニングをメインに書きましたが、今回は2泊3日で行ったオーストラリア・シドニーの様子について書こうと思います。

本当は姉家族のお宅に滞在して久しぶりの再会を楽しむ予定だったのですが、甥っ子がコロナ感染してしまった為にそれは実現できず・・・。

それでも時間を有効利用して、シドニー観光を楽しんできましたので、現地情報を交えながら書きます。

初日:メルボルンからシドニーへ

シドニー行きのフライト

予約したのは11/1。まずは事前にスカイスキャナーで航空券をチェックし、そこから良さそうなエアラインと金額を物色し、最終的に「GO TO GATE」というサイトで予約しました。

航空券も毎日更新されて安くなったり高くなったり。時には数時間後には料金変わっている事もありますので、頻繁にチェックしてタイミング良く安い航空券を買いたいものですね。

実際、私の場合は出張のスケジュールがなかなか決まらず、最終的に「GO」になったのが10月末という事もあり、航空券購入も遅くなってしまった事もあり、もしかしたらもう少し安く買えたかもしれません。

料金は、メルボルン〜シドニー往復便で¥33,391でした。ちなみにこの料金は自腹。お仕事前のプライベートな「プチ休暇」なので仕方ないですね。

【海外航空券予約】
スカイスキャナー:https://www.skyscanner.jp/
GO TO GATE:https://www.gotogate.jp/

初めての”REX”

シドニー行きは今回初めて利用するRegional Express Airline、通称”REX Airline“でした。何でもオーストラリア国内で最大の地域航空会社なんだとか。

REXの存在は今まで全然知らなくて、航空券を探しているときにJetStarと並んで安いチケットを販売していました。知らない航空会社よりも、知っているJetStarを選びたいところでしたが、姉情報だとコロナ禍でJetStarはフライトのドタキャンがあると聞いていたので、今回は初めてREXを利用することにしました。

初めての利用でしたが、結構良かったですよ。フライトアテンダントさん、男女いましたが、みんな良い感じでした。機内は日本の航空会社に比べるとキレイさはないですが、そこは気にせず、機内サービスも良かったし、個人的にはチャンスがあればまた利用したいと思いましたね。

メルボルン〜シドニーの1.5時間のフライトはなかなか良いものでした。


※REXのウェブサイトより拝借

シドニーのホテル

すでに前述した通り、急遽ホテル滞在に変更となりました。
私が飛行機でシドニーに飛ぶ前に姉がシドニーの都合の良い場所のホテルを予約してくれました。

シドニーシティに近い「Zetland」というエリアにあるMeriton Suites Zetlandというホテル。うーん、ホテルというか、アパートメントホテルという感じでしたね。

キッチンも付いていて、お鍋やお皿、カトラリーなど、手ぶらでも食材さえあれば調理して食べられます。なかなか快適でしたよ。

ただね、料金が高過ぎる!!1泊2万円代は当たり前ですからね。
物価が上がっていることは姉から聞いてましたけど、これほどまでに??というほど!メルボルンもそうですが、シドニーも相当物価が上がってるんですよ!日本なんてカワイイもんです。

今回はサービス料込、2泊でAUD$760、日本円にして73,000円弱です。高っ!!

1日目の食事

その日、姉にお土産を渡した後、近くのショッピングモールにあるスーパーマーケット、COLESに行って水と食材を購入。この日はピザとサラダにする事にしました。すでに出来上がっているピザをチンするだけ。

それと、ポテチも買いました。笑
オーストラリア産のチップス。なかなかクセになる味でして、好きなんです。

【オーストラリアのスナック】
Thins:https://www.snackbrands.com.au/thins

【オーストラリアの全国チェーンスーパー】
COLES:https://www.coles.com.au/

2日目:シドニー観光

次の日。何もすることがないので、とりあえず1人でシドニー観光をしてきました。

ホテル → Green Square station → Circular Quay → (徒歩) → Opera House → (徒歩) → Darling Harbor → (徒歩) → Convention station → Green Square station → ホテル

イメージ的には、↓の赤丸を訪れただけですが、朝9時くらいにホテル出発して夕方まで、十分楽しめました。


※Google mapより

電車でシティへ

まずは近くのGreen Square駅まで10分くらい歩き、そこから電車でシティーに行きました。駅でチケットを買おうとしたのですが、「Opal」というSUICAの様なカードが売られていて、それを買うかどうか迷いました。ぶっちゃけ、その日と次の日くらいしか使わないのが分かっているところで買う必要がないと思っていましたので。

駅の窓口でシングルチケットが良いか、それともOpalを買った方が良いか?と聞いてみたのですが、意外な答えとしては「Opalを買わなくても、自分のクレジットカードで代用できる」とのこと。マジか!?と思って入ろうとしたのですがうまくいかず、結局、Circular Quayまでのシングルチケットを購入し入場して電車に乗りました。

↓別の日のものですが、シングルチケットのイメージ画

Circular Quayまでは4駅であっという間に到着しました。

【クレジットカードで改札を通過する事について】
便利ですが、ちょっと怖いですよね。セキュリティー大丈夫なのかな?と心配になりました。第一、改札ごとにクレジットカードを出す事に若干抵抗あります。と言いながらも試しでやってみましたが。
シドニーの電車は乗り慣れていないから、料金が分からず、後でクレジットカードに請求が来て、いくらだだったのかを知るのも嫌でしたね。

オペラハウス

実に7年ぶりだったかしら。超久しぶりでした。Circular Quayから歩いて行きましたが、かなり観光客も多かったですし、地元の人やマラソン大会があったのか、それに参加したと思われる人も多くいました。

その大半はマスクなしでしたけどね。マスクしているのは大半がアジア人の様に見受けられました・・・。

それと、オペラハウスに近づいてみたんですが、なんですかね、黄ばんで見えたんですよね。てっきり白だと思っていて、近づいたら黄色っぽくて、「あれ?黄ばんでるの?」という印象。これは驚きました。

後で姉に聞いてみたら、元々白ではないらしいです。一般に見るオペラハウスの写真って、画像編集で白くしているとかなんとか・・・。眼から鱗。

どうでも良い話ですが、↓の写真、ニューヨークのダンボあたりから見えるブルックリンブリッジの見え方に似てる・・と思って思わず写真撮りましたが、後でよく見ると全然違った。笑

ダーリンハーバー

ここはもしかしたら初めてだったかな。名前からして以前行ったことがありそうな気がしたんですが、行ってみたら全く記憶がなくてちょっとびっくり。

ショッピングモールがあったり国立の海洋博物館があったり、見所は盛り沢山ですね。

でも私は歩き疲れてしまい、ベンチで座ってゆっくりしました。この日は午後はあまり良い天気ではなかったですし。

Darling Harbour観光案内:https://www.darlingharbour.com/

2日目の食事

人も多くてレストランで時間を取られたりするのが嫌だったので、ランチはサブウェイのサンドウィッチを買ってオペラハウスを眺めながらベンチに座って食べました。

そしてディナーはGreen Square駅の近くのTaco Bellにしました。
全然オーストラリアじゃないし!笑

あまりにも懐かし過ぎて思わず買ってしまいました。日本じゃ食べられませんからね。実にアメリカ在住時代以来です。笑

ちなみに、日本のマクドナルドでもそうですが、コロナ禍の昨今、対面オーダーではなく、お店に設置された端末で画面タッチのオーダーシステムがずいぶん普及していますね。レシートもオンラインだし。ただ、なんか慣れないから時間がかかっちゃう。笑

コロナ禍で変わったたくさんのことの1つだなと実感します。

Subway Australia:https://www.subway.com/en-AU/
Taco Bell Australia:https://tacobell.com.au/

写真のこと

シドニー観光とはちょっと離れてしまいますが、写真のことについて話したいと思います。

今回、この記事を書くに際して、撮った写真を見返していたのですが、びっくりするほど撮ってないんですよね。もちろん一眼レフカメラなどは持参しませんでした。やはり今回の最大の目的は「出張」ですので、重たいカメラは必要ないと思っていましたから。

写真を撮るのはもっぱらiPhoneのみ。画質も良いので問題ないのですが、それにしても撮らなさ過ぎ。笑 なんで撮らなかったんだろうか?と自分でも不思議なくらい。

ただ、今回は実はGoPro11を持参していたんですね〜。なので、動画撮影が多かったです。私もいよいよ写真から動画に入って行きますヨ。

こういった↓クリップを使ってGoProをリュックのベルトやショルダーストラップに固定して歩きながら撮影してました。ガッチリ固定できてなかなか良かったですし、手振れ補正がかなり良くて画像もかなりスムーズでした。動画編集、頑張ります。

最後に

ということで、今回は7年振りに行ったオーストラリア・シドニーについて書いてみました。
残念ながら予定していた過ごし方ではなかったですが、出張のお仕事前の「2泊3日のプチ休暇」を楽しめたかなと思います。

この後お仕事で移動も多いのと、コロナ禍の物価高も影響して、必要以外の買い物はほとんどしませんでしたね。

電車に乗って色々なものを見たり、多くの「変わったもの、変わらないもの」を見るのも面白かったです。また、今回初めての利用したエアライン、”REX”も今後利用したいなと思いました。

今度いつオーストラリアに行けるか分かりませんが、次回を楽しみにしたいと思います。そして、姉家族が早く日本に一時帰国できたら良いのに、と楽しみにしています。