【旅行記】初めてのニュージーランド観光。ワイヘケ島でのワイナリーやラム肉料理にご満悦♪

11月に2週間の出張に行き、シドニー観光についてすでに書きましたので、今回はニュージーランド観光について書こうと思います。

私はニュージーランドは初訪問なんですが、出張ということもあって観光する時間はほとんどなく、週末の1日だけ時間が取れたので、同僚と一緒に観光しました。

初めてのオークランド観光

出張自体がニュージーランドのオークランドでして、滞在は到着した日から3日ちょい。4日目の朝にはオークランドを発ちました。なので、めちゃくちゃ短い滞在でした。

ニュージーランドという国

初訪問のニュージーランドですが、私の中ではラグビーのオールブラックスとマヌカハニーのイメージが強いです。笑

ウィキペディアによると、

ニュージーランド(英語: New Zealand、マオリ語: Aotearoa)は、南西太平洋のオセアニアのポリネシアに位置する立憲君主制国家。首都はウェリントンで、最大の都市はオークランドである。

という国だそうで、今回はニュージーランド最大の都市オークランドの1日観光となりました。ちなみに、首都がウェリントンとは知りませんでした。

今回の滞在中、本来ならば夏に向かって良い気候のはずだったのですが、生憎、曇りがちでちょっと寒かったです。透き通った海と青い空を期待していたんですが、あまり見ることができませんでした。

宿泊ホテル

宿泊はオークランド空港に近い「Heartland Hotel Auckland Airport」というホテル。空港からめちゃくちゃ近くて便利でした。ただ、徒歩圏内に色々なお店はないのでちょっと不便でしたね。

このホテルにした理由は、現地スタッフの勧めというだけです。

ビュッフェスタイルの朝食もついていて、洗濯もできました。
3泊4日でNZ$822.15 (日本円で約72,700円)。やっぱり高いな。(でも出張なので会社持ち♪)

Waiheke Islandへ行く

現地スタッフの勧めもあり、Waihekeに行く事にしました。

日本語では「ワイヘケ島」と読む様ですが、現地での発音は「ワイヒキ」でした

フェリーに乗る

Fillers360という、観光客などに現地でツアー等を斡旋してチケットを売ったりしているエージェントの窓口でチケットを買う必要があります。(ウェブサイトでも購入可。オンラインの方が若干お得かも)

ちなみにWaiheke Islandに行くには、オークランドのダウンタウンにあるフェリー乗り場からフェリーに乗っておよそ40分かかります。

チケットも片道・往復、他のツアーなどとパッケージのものなど色々ありますが、今回購入したのは、後↓に出てくる島内でのバスツアーを含んだチケットで、料金はNZ$75で、日本円にすると約6,650円でした。

フェリーに乗り込むと太陽が出てきて暑いと思うほどだったのですが、とにかく太陽光が眩しくて、紫外線もヤバイな〜という感じでした。

いざ出発すると、物凄い風で目も開けていられない程の強い風。一生懸命GoProで動画撮影するものの、辛くて席に座って下を向いている状態でした。笑

バスツアー

「Hop-On Hop-Off Explorer Bus tour」という島内でのツアーがあります。これは、島のフェリーターミナルからスタートして17箇所を回ってまたフェリーターミナルに戻ってくる島内を巡回するツアーバスで、いつでも乗ったり降りたりできます。

例えば、フェリーターミナルから出発し、5番で降りて近くのワイナリーに立ち寄り、ワインテイスティングを楽しんだ後、また5番から次に来るバスに乗り込んで別のところで降りる・・・といった感じです。

この日は同僚2人と一緒にツアーに参加していましたが、私たちは結局4ヶ所くらい乗り降りし、3ヶ所のワイナリーとお土産屋さんを回ってフェリーターミナルに戻りました。

ワイナリーを楽しむ

今回、3ヶ所のワイナリーを回ってみたのですが、実は私は1度もワインテイスティングはしませんでした。というのは、2日前に現地スタッフとディナーをしてとても美味しい赤ワインを飲んで酔っ払ってしまったせいか、iPhoneをなくしたんですよね。

調子にのってワインテイスティングなんてしちゃったら、もしかしてまた何かやらかすのではないか・・・という変な心配をしてしまったんです。笑

ちなみに同僚はワインがっつり飲んでました。とても満足げで楽しそうだったので、私も飲めばよかったかなぁ・・・なんて思ったり。

それでも十分楽しめました〜♪

午後になると天気がイマイチ曇りがちで、途中、雨がチラホラ降り始めました。

ワインショップでお土産を

フェリーターミナルに戻る前に、ワインショップに寄ってお土産などをチェックしました。

私はここではワインは買わなかったのですが、その代わりと言ってはなんですが、ローカルのはちみつ「Waiheke honey」を購入しました。元々マヌカハニーを購入しようとしていて、質の良いものを探していたのですが、探している時間もなかったので、このお店ではちみつを買ったのでした。

ところが、翌日にオークランド空港からメルボルンに戻る際、このはちみつを瓶ごと手持ちのバッグに入れていたんですね。オークランド空港のセキュリティーでまんまと引っかかり、没収→捨てられてしまいました。。。涙

NZ$19 (日本円で約1,684円)が水の泡になってしまいました・・・。というか、お金よりも時間がなくてなかなか買いに行けない中で、せっかくのはちみつを没収されてしまったことの方がショックでした・・・。

結局のところ、空港の免税店でマヌカハニーを買いました。
NZ$57 (日本円で5,053円)、高いよ・・・。
【Waiheke Wine Centre】
Website: https://waihekewinecentre.com/
Instagram: https://www.instagram.com/waiheke_wine_centre/

ディナー

Waiheke Islandからフェリーでオークランドのフェリーターミナルに戻ってから、最後のディナーをしました。

ワイナリー訪問している最中に、どこかいいか?と相談しながら決めて予約しておいたレストランなのですが、ニュージーランドはラム肉が美味しいと聞いていたこともあり、同僚と「一度は試さないと!」と話していてこのレストランにしました。名前は「Tony’s Lord Nelson」で、朝にも立ち寄ったスカイタワーに近いレストランです。

スカイタワーはiPhoneを失くしてしまった場所だったので、「もしかして見つかるかも?」という希望を持ってこの日の観光の前に行ってみたらiPhoneが見つかって戻ってきた!というエピソードあり。

ここで私が選んだのは、「LAMB SHANKS」というラム肉料理。これ、めちゃくちゃ美味しかったです。肉をフォークで触るとホロホロ落ちる柔らかさ。きっと写真からもそれは伝わることでしょう。

結局、3人でワリカンにして、1人NZ$55 (日本円で約4,880円)でした。

実はメインの料理が出てくるまでかなりの時間待ったんですよね。30分くらい待ったかな。それでもこの美味しさだったら許せるかな〜という感じ。笑

満足でした!

Tony’s Lord Nelson: https://www.lordnelson.co.nz/

最後に

ということで、今回は初めてのニュージーランド観光について書きました。

天気がもっと良かったら・・とか、もっと時間があったら・・・など思うところはありますが、1日でも観光できただけ良かったかな。

フェリーに乗って島に行ったり、ワイナリーを訪問したり。そしてラム肉!

一緒に観光した同僚は、「Waiheke Islandだったら定年退職した後にバーケーションを過ごしてみたいかも。」と言っていました。分かる気がします。何というか、時間がゆったり流れているというか、人も少ないし、自分だけの時間を過ごすにはちょうどいいかな、と思いましたね。

またの機会を楽しみにしたいと思います。