毎日40分のウォーキング。そのモチベーションと歩く理由。

実は昨年12月上旬にApple Watchを書いまして、そのお陰もあってか毎日歩いています。まぁ、Apple Watchのおかげというのもなんですけどね・・・。

具体的にいつからかは覚えていないのですが、アプリを見ると12/15から毎日歩いている様なので、
今日までで言うと21日間休みなく歩いていることになりますね

Apple Watchの機能として、「3つのリング」があります。
いわゆる、フィットネスアプリなのですが、詳しいことは、アップルのHPでチェックしてください。→ こちら

ムーブ、エクササイズ、スタンドという3つのリングを完成させる事で、ゴールが達成できると言う物で、
ぶっちゃけこれがモチベーションになっているとも言えます。

↓これがこの1ヶ月くらいの私の成果です。年末だって、お正月だって歩いてます!

とは言え、元々はApple Watchを買う前から、実は週に3日くらいのペースで走っていたんです。
ところが、12月の入ってから歩きに変えました。歩くと言ってもかなり速いペースです。

歩きに変えた理由は、歩く事で四十肩になっている方の腕を自然に歩きながら前後に振る事ができるから。
腕を振る=ストレッチになるので、とても良い運動になっています。
走っている頃は、左腕を振って走るとかなり痛みを感じてしまうので、肘から下の腕を体にくっつけて
なるべく肩が大きく動かない様にしていました。

毎日どのくらい歩いているのか?

冒頭に今日までで21日連続で歩いていると書きましたが、では、どのくらいの距離をどのくらいの
時間で歩いているかと言うと、

距離としてはおよそ3-4kmで、時間としては30-40分くらい

いくつか歩きのコースはあるので、コースによって若干距離も時間も異なります。
現在はおおよそ3つのコースがあります。

  • 何もなければ第1の3.5km/40分コース
  • 病院に行く時は、片道2km弱の25分コース (行きと帰りでおよそ1時間ほど)
  • ホームセンターを経由するコース

という感じですね。その日の予定によりけりで、コースは変えています。
平均して40分は歩いていることになるわけです。

上のアプリの結果を見ると、3つのリングのうちグリーンのリングが「エクササイズ」のリングに
なるわけですが、今のところ目標としては1日35分で設定しています。
これを達成すると、エクササイズのリングは完了ということになるわけです。
今後もなんとか続ける様に頑張って行きますよ。

歩いているときは歩く他に何をしているか?

音楽好きの私としては、やっぱり音楽は欠かせません。
実は12月中にヘッドフォンを新調しました!

カッコいいし、音もなかなか。かなり気に入っています。
音楽を聴きつつ、リズムに合わせる様に呼吸をしています。
吸って〜吐いて〜をリズムに合わせると、結構集中するので肩の痛みも若干忘れますね。

そもそも走る・歩くのきっかけは?

上にも書いた通り、元々は走っていたんですが、ではそのきっかけは何か?
実は、昨年10月に受けた健康診断で、初めて悪玉(LDL)コレステロールが高いという結果が出てしまったからなんです。
調べてみると、食べるものも原因の1つですが、運動不足というのも原因の1つだそうで、こうなったらやはり運動するしかないでしょ、と思って走り始めました。

体の血の循環も良くなるだろうし、総合して悪い事はありません。
少なくとも、次回の健康診断で悪玉(LDL)コレステロール値が正常になる様に続けていくつもりです。
もちろん、食事にも気をつけています!

最後に

毎日運動するって、実はこれまでちゃんとしてこなかった事の様に思います。
「継続は力なり」と良く言いますが、本当にこのまま継続して結果を出していきたいです。
四十肩も、悪玉(LDL)コレステロール値も、基礎体力も、総合して健康な体になっていけたらと考えています。

新年初投稿のブログにも今年の目標を書いていますが、健康であることはまず大事です。
もう40半ばのお年頃の時代ですから(笑)、健康には気をつけなくては行けません。

This article has 1 comments

  1. Pingback: コロナウィルスの影響により大きく変わった生活習慣や美容と健康 | nasastyle

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です