最近の生活のルーティーンによる良く眠れる理由。ポイントは歩きとお風呂。

最近の生活のルーティーンによる良く眠れる理由。ポイントは歩きとお風呂。

突然ですが、皆さんは夜きちんと眠れますか?私は元々毎日良く寝れるタイプだと思います。
特に最近良く眠れると感じています。何でかな・・・と考えた時、色々思い当たることがあったので書いてみようと思います。

生活ルーティン

最近の1日のルーティンとしては、平日と週末と別物ではあるものの、曜日に関わらず優先しているルーティンが2つあります。
これが良く眠れる重要ポイントではないかと考えています。

毎日歩いていること

以前にも書きましたが、1日40分は歩いています。
これは、昨年12/15から今日まで1日も欠かさず続けており、今後も続ける予定。
気づけばもう1ヶ月半は経ってますね・・・。

歩く時間帯は、平日は日中仕事があるのて、仕事終わりの夜18時以降に歩きます。
週末もほぼほぼ夜ですが、たまに日中どこかに出かける予定があれば、それに合わせて歩く感じです。お気に入りのAudio Technicaのヘッドフォンで音楽を聴きながら歩くので、かなりハイペースです。
トータルで3-4km歩きますが、1kmを大体10分前後で歩く感じですね。大股でガツガツ歩きます。

歩き終わって自宅に戻ると、流石に体が慣れたとは言え疲れてますね。
なので、歩きから帰ったらお風呂でゆっくりとします。

お風呂に入ること

以前はシャワーだけが多かったんですが、四十肩になってしまったことで少しでも肩を温めたい、
お湯の中でリハビリをしたいと思って毎日お風呂に入ることにしました。

ちなみに、毎週水曜日は温泉療法の日としていて、いつもの天然温泉「志楽の湯」に行ってます。

お風呂の中では、まずはゆっくりしますが、いつの間にか寝てしまっていることもしばしば。笑
目が覚めたら肩のリハビリをしますね。肩を回してみたり、上下に動かしてみたり、前後に動かしてみたり。

痛みの激しい時期はやはりお風呂の中でも肩を動かすのが結構辛くて、それでもストレッチをしないと良くならないことも分かっていたので、痛みを激しく感じない程度にストレッチをしてました。

最近では痛みがなくなってきた事もあり、なるべく多く動かしますし、これまでよりも大き目の動きにしています。右手で支えながら、左腕を上にあげるようにしますが、最近では真っ直ぐに前に伸ばしたところから手のひらが45度くらいは上がるようになっています。そこからさらに手のひらの方に前に伸ばす事もしています。これは整形外科の先生のアドバイスによるものです。

ちなみに、お風呂に入る事で良く眠れるようになると良く言われてますよね。
眠りの質が良くなるとか。

アース製薬によると、良い睡眠をとるための入浴方法があるようです。
[アース製薬 > お風呂ナビ > お風呂のギモン > 「良い睡眠をとるための入浴方法ってあるの?」より]

就寝の2時間くらい前に、ぬるめのお湯にゆっくりつかるとよい。そもそも人の身体は、体温が下がることで眠気を感じるようにできています。眠る2時間くらい前にお風呂に入ることで、一時的に体温が上がり、布団に入るころにちょうどよく体温が下がってくるので、寝つきが良くなるというわけです。

私の場合、お風呂に入るのが早すぎた場合は、コンピューターの前やソファで居眠りしたりと言うことが良くあります。お風呂から上がった後、大体2時間くらいすると自然と眠くなってしまうんですよね・・・。
アース製薬さんのおっしゃる通りです。

アップルウォッチが示すスリープタイム

では、実際のところ毎日どのくらいの睡眠時間なのかをお見せしたいと思います。

アップルウォッチのアプリで睡眠時間の記録が見れるので便利ですね。私の場合は寝ている時もアップルウォッチを付けっぱなしで寝ます。

↓こちらは1週間分。

↓こちらは1月分

平均睡眠時は6-7時間というところでしょうか。私の場合、ベッドに入る時間が遅いんですよね・・・。でも、8時に目覚ましを設定しているので大抵その時間に起きます。もちろん、その前に起きてしまう時もあるし、目覚ましで起きる事もあります。

最近は本当に良く眠れていると思うし、こうやってデータで見るとどういう睡眠を取ってるかよく分かるし、自然と睡眠に関しても意識するようになります。

最後に

元々良く眠れる体質ですが、こうやってよく眠れていることを実感できているのは嬉しいことですね。寝るって重要な生活のアクティビティですから、今後もしっかりと睡眠が取れるように
ますます意識を高めようと思います。

ちなみに、どうやらアマゾンで1/31-2/1の2日間、またセールをやる様ですね。アップルウォッチももしかしたらセール対象になるかもしれないので、チェックしてみては?