【四十肩】鍼灸治療再び。今度は左肩に集中した鍼刺し20本!

【四十肩】鍼灸治療再び。今度は左肩に集中した鍼刺し20本!

2/19(金)におよそ1ヶ月ぶりに鍼灸治療に行ってきました。もちろん四十肩の治療のためです。
引き続き整形外科での治療や自宅でのストレッチをしているものの、このところあまり進歩が見られず、伸び悩んでいる感じだったので鍼灸治療で何とかよくなれば・・・という思いでした。

ちなみに、毎回治療を受けている最中に先生とたくさんのお話をする中で、いろんなことを教えてもらっているんですが、すぐに忘れちゃうんですよね。たくさんインプットしたいのに。なので、もしかしたら書きたい事がすべてかけていないかも知れません・・・。

最近の肩の状況

先にも書いた通り、最近伸び悩んでいます。12月中旬からおよそ1ヶ月でかなり回復し、普段の痛みもほぼなくなってきました。最近では日々ストレッチに励んでいるんですが、あまり良くなっていない感じです。よくなっている実感がないというか、よくなっている感じがしないと言うか。

腕を前にまっすぐ伸ばしたところから腕を上げると言うストレッチなんですが、ある程度のところまでいくと痛みを感じます。それ以上痛みを我慢しながら続けるのは良くないので、そのちょっと手前まで上げることを繰り返すことになります。

ちなみに、痛みを感じるところは↓の丸のついた箇所ですね。主にこの辺が痛いんです。筋もたいぶ硬くなっています。

ここが痛くなるのは、やはり肩の後ろ側にある棘下筋(きょくかきん)と関係があるようです。私の棘下筋はかなり硬いです。


[棘下筋↑ ウィキペディアから拝借]

今回の治療の内容

今回の最大の目的は、硬い筋を柔らかくすることだったのですが、治療を受けている際に、この1週間くらいでむくみが撮れないと言う話をしたら、この治療もしてくださいました。
と言うことで、今回の治療は2つ。

  1. 筋を柔らかくする
  2. むくみを取る

筋を柔らかくする

すでに最近の状況をメールで先生にお伝えしていたので、今回の治療は筋を少しでも柔らかくするための治療に集中しました。

まずはいつもの様に、足にあるホルモン分泌に作用するツボにお灸をした後、下記の様に鍼を打っていきいました。

全部で20本くらい刺したそうですが、時々チクリとする痛みを感じたこともあって、相当緊張してしまいました。ガッツリ体が硬直してしまう感じで、全身に汗をかいてしまう程の緊張。(緊張し過ぎか?) それでも、前回背中に指した針の本数の方がもっと多かったとのことでした。

汗をかいてしまうからなのか、もしくは自律神経反応なのか、だんだん手先が冷たくなったりして。

ちなみに、この針は大体何ミリくらい・・・と先生が教えてくれたのですが、すっかり忘れています。とほほ。でもまあ若干太めだとはおっしゃってましたかね。

どうでも良い話ですが、この写真は先生が撮ってくださいました。やっぱりどう言う状況になっているのかが自分ではみることが出来ないので、先生にお願いして撮ってもらった次第です。が、撮ってくれた直後は流石に緊張が増してしまうかも知れないと思ってすぐには写真見なかったです。家に帰る途中で見ました。笑

家に帰ってシャワーをする前に鍼の刺さっていた辺りを見たら、赤いポツポツが残っていました。また、一部にアザの様な感じになっているところもありました。
次の日もまだ残っていましたが、3日目になったら大分薄くなってきたので、特に心配はしていません。

むくみを取る

先週、足のむくみがとれない時期が続いていました。お通じが悪いと言うわけでもなく、運動不足と言うわけではないのですが、原因はよく分かっていません。ただ、コンピューターの前に座っているとむくんでいるのが分かり、次の日の朝になっても完全に治らないと言う状況でした。

そんなことを先生に伝えると、足のむくみに効くと言う治療をしてくださいました。
何をするのかと思いきや、かかとにお灸でした。あまり熱いと言う感じはなく、お灸の後に当てた赤外線がほんのり温かかったですね。

後で足を見たら、むくみが取れて若干足が細くなった様に見えました。すごい!
次の日もむくみはなくて、驚きでした。

治療の頻度について

昨年12月から通い始めた鍼灸治療ですが、今回が4回目の治療でした。12月は2週間おきに治療を受けてた甲斐あってか、1月中旬までに急速に回復した感があります。やはり、何もしていない時の痛みが無くなったと言うのが非常に大きいですね。

1月、2月は様子を見ながら予約を入れていた為、およそ月に1回のペースで治療を受けていたのですが、冒頭にもかいた様にこの2週間くらいは自分で大きな進展が見られないこともあり、どのくらいの頻度で治療を受けたらいいか、先生に相談してみました。

先生曰く、2週間だとちょっと期間的に短く、4週間だとちょっと長いと言うことで、しばくは3週間おきに治療を受けることにしました。

治療費が嵩んでしまうかも知れませんが、やはりここは早く四十肩を治す事にお金と時間をかけたいと思います!

最後に

この鍼灸治療院では、その時に自分の体が持っている症状に合わせて治療をしてもらえているのですが、いずれも適切な治療なのかなと感じています。

だからこそ、あまり四十肩の状況が良くならず伸び悩んでいるところで鍼灸治療に頼りたいと言う思いで予約をし治療を受けています。鍼灸治療って、本当に奥が深いし!

次回は3月になりますが、それまでにもう少し筋が柔らかくなって、腕ももう少し上がる様になればいいなと思っています。もちろん自分でのストレッチも引き続き頑張っていく次第です♪

【鍼灸なかむら】
ウェブサイト→ https://harinaka.com/
院長:中村敬一郎
 ・はり師 ・きゅう師
 ・あん摩マッサージ指圧師
 ・柔道整復師
開院時間:9:00~21:00(予約制)
休院日:日曜日(祝日はオープン)
住所:神奈川県川崎市幸区南幸町1丁目46-11
TEL:044-742-2345
MAIL:info@harinaka.com