趣味の話をしよう-①写真編 所持しているカメラや作品などをご紹介♪

趣味の話をしよう-①写真編 所持しているカメラや作品などをご紹介♪

私、どちらかと言うと趣味多い方だと思います。「やる事がなくてどうしよう」って一度も思った事がない。常にやりたい事があリマス。とは言え、あの、芸能人のヒロミさん程じゃないですけどね。あの方は遊びの達人ともいえるほどで、今度は遊びの学校を作るらしいね。

そんな訳で、今回はnasastyleの趣味の話です。

趣味いくつあるの?

趣味、いくつありますかね。数えてみましょうか。

  1. 写真
  2. 木工DIY
  3. ソーイング
  4. レザークラフト
  5. キモノ
  6. 旅行
  7. お菓子作り

あ、これだけだった。(笑) 大して多くなかったですね。失礼しました。
まぁ、でもこれだけあれば、やる事がないってことはないですね。常に、「○○の写真を撮りたい」とか「○○を作りたい」とか、「○○が欲しい」とか「○○に行きたい」とか言ってる気がします。欲求が多い・・・。

今日は、それら趣味の中でもダントツ1番の写真について書いていきます。

写真を始めたきっかけ

あれは1995年くらいだったかな。当時の務めていた会社の同期達とプライベートで出掛けたときに、誰かがフィルムカメラを持っていて、興味を持ちました。後日一人でビッグカメラに行き、カメラを物色してたのですが、結局買ってしまった!それは、ペンタックスMZ-5です。なぜこのカメラ?と言われたら、シャッター音がすごく好みだったんです。もうそれだけです。
随分使っていませんが、今でも所持しています。ちっこくてカワイイやつです。

(写真:リコーより拝借)

どんなカメラを使っているの?

先にも書いた様に、最初に買ったカメラはペンタックスのMZ-5。ちなみに、常に欲しいカメラはニコンのFM3A(フィルムカメラ)。今でも中古でも高額で売られています。

と言うことで、ここで所持した順にカメラ一覧を。

  • Pentax MZ-5
  • Pentax Kシリーズのどれか(デジタルカメラ) ※忘れてしまった
  • Fujifilm KLASSE S (フィルムカメラ)
  • Fujifilm GA645Zi (フィルム中判カメラ)
  • Fujifilm X100 (デジタルカメラ) ※売った
  • Nikon D3 (デジタルカメラ)
  • Hasselblad (フィルム中判カメラ)
  • Nikon D800 (デジタルカメラ)
  • Fujifilm X-T1 (グラファイトモデル) (デジタルカメラ)

こんな感じですかね。ホントはもっと所持してた気がするけど、記憶が・・・。

今でもほとんどのカメラを所持していますが、ペンタックスのKシリーズのカメラは、誰かにあげたか、売ってしまいました。ここ数年は新しいカメラは買っていませんが、ビデオが撮れるVlog用カメラ VLOGCAMが欲しいなぁ〜なんて思っています。

created by Rinker


(写真:ハッセルブラッド/中判カメラ)

何を撮るの?

一番好きなのは、ポートレートですね。人を撮るって、深いですよ。被写体と自分の距離感や関係が如実に写真に出ますからね。でもね、その人の個性が読み取れる様な、その人のキャラクターがモロに出る写真が撮れた時にはほんとに嬉しいですね。それがたとえ笑顔じゃなくても良いんです。その人の”ドラマ”を写真として表現したい、それが私の求める写真です。

次に好きなのは、ライブ写真。音楽大好きなので、好きなアーティストのライブ写真なんて最高ですよ。かつて、モーションブルーYOKOHAMAで働いていた事がありましたが、ここではハウスフォトグラファーなんてさせてもらっていました。ほんとに楽しかったです。

他にも、旅で出会った人々の写真も大好きですし、もちろん風景写真も好きです。

作品見せて

では、ここで過去の作品を少々。お楽しみくださいませ。



最後に

写真は最近はあまり撮っていないと言うのが現状ですが、ハッセルブラッドの中判カメラを持ってまたどこかに撮りに行きたいですね。
写真のこととなると、書くことはモリモリあるのでまた別の機会に書いてみたいと思います。
私にとって写真は趣味以上のものです。たまにお仕事いただくこともあるんですよん♪