【旅行記】全国旅行支援やマイレージを有効利用した沖縄旅行、その①。まさかのハプニングもあり!

【旅行記】全国旅行支援やマイレージを有効利用した沖縄旅行、その①。まさかのハプニングもあり!

人生において今回2回目の沖縄。以前は実は2019年に仕事で出張した時に、追加宿泊して観光していました。金曜日の仕事終わりで日曜日までの2泊3日。初めての沖縄を満喫しました。

今回は沖縄初体験の母を連れての2泊3日となりました。

ちなみに今回は「全国旅行支援」を利用して宿代をセーブし、かつ、もらったクーポンも買い物などで利用しました。さらに、沖縄への航空券はユナイテッド航空のマイレージを利用。予算的に優しい旅でした。

沖縄旅行については数回に分けてお送りする予定ですが、今回はその①となります♪

飛行機予約

きっかけ

実はYouTubeでとある日本人の旅チャンネルを見ている際、「あ、私もユナイテッド航空のマイレージがたくさんある!」ということに気づいたところから始まりました。マイレージを使って航空券を取り、旅をしたいと思ったんです。

どうせ飛行機で行くなら、遠いところに行きたいと思ったのと、母は沖縄に行ったことがなかったので、これは良い機会かなと思って沖縄に決めました。

ユナイテッド航空のマイレージ

実際に航空券の予約をしたのは昨年10月上旬です。
通常ならば、片道1人20,000円は超えるであろう航空券が、実際の支払いは2人分で2,440円でした。

羽田 – 沖縄 往復チケット
16,800 miles + 1,220円 x 2人 = 33,600 miles + 2,440円

このチケットを取った後でもまだ62,000マイル近くあったので、今後もマイレージを使って航空券やホテル、レンタカーなどに使っていこうかと思っています。

ちなみに今回はユナイテッド航空を通じて購入しましたが、ANAが運行する便になっているので、ANAの国際便としてANAの予約確認ページで予約状況を確認できました。そして、チェックインもANAでチェックインしました。

出だしからハプニング

出発当日、母とはJR川崎駅で待ち合わせし、そこから京急線で羽田空港第2ターミナルまで電車で行きました。余裕を持ってチェックインし、時間があったのでラウンジに行ってみようと向かっていたところ、財布を忘れたことに気付きました。サザエさんか!?って感じですけど、本当に財布を忘れたんです。自分で財布を荷物に入れていないこともハッキリと分かっていました。

羽田出発は13:05、チェックインしたのは2時間前の11時過ぎです。財布を忘れたことに気づいたのは11:20頃。急いで帰って戻ってきたら、間に合うのではないかと思ってそこからすぐに家に戻りました。

すでにチェックイン済みなので、まずは保安検査場から出る必要があります。そして京急の駅まで人の波をかき分けながら走りました。電車はプラットホームにあったものの、どの電車に乗れば効率良く地元駅まで帰れるのか、一瞬のうちに判断できず、1本電車をやり過ごしてしまいました。これがミスだったのか。次の電車の中でアプリを使い、家に戻って再度羽田空港までの電車のタイムラインシュミレーションをしたら、全然間に合わないことが判明

空港に残ってもらった母のケータイに電話して、次のフライトに変更できないかどうか確認してもらう様にお願いしました。

こんなやりとりをしている最中、なんと、自分の予定していたフライトが遅延することが分かったんです!なんと!!こんなことがあるのか!?なんて私はラッキーなんだ、と驚きました。

とりあえず、一度帰宅し財布を取利、またすぐに電車に乗って羽田空港へ戻りました。戻った時でも、搭乗時間まで割と余裕があり、ほっとしました。

さらにラッキーなことは、フライトが遅延するからと言う理由で、搭乗者全員に1,000円分のバウチャーが付与されたとのこと。これまた信じられない幸運!

沖縄までのフライトがとてもウキウキしたものになりました。

母がケータイ(私の使わなくなったiPhone 7のお古)を持ったのはつい最近で、あまり使い方を分かっていません。色々教えてあげてもすぐ忘れちゃう感じ。しかも、古いiPhoneなので充電がすぐに1%とかになってしまう状況。念のため、自分が羽田空港を出る前に、充電ケーブルを渡しておいたのですが、実際に充電できるところを見つけられるか、きちんと充電ができるのか疑問に思っていました。

ところが、母の方から何度も電話がかかってきたりして、しかも、後で聞いたら充電もできた様で、少々びっくりしましたが、やはり緊急時に実際に使ってみると色々覚えるのかなと、少し安心しました。

それにしても、母がケータイ電話を持っていなかったことを考えると恐ろしいです。

宿泊のホテル「アカバナーイン 」

今回宿泊のホテルは実は楽天トラベルで探しているときに見つけまして、10月下旬に予約しました。が、後にも書きますが、「全国旅行支援」を利用したかったこともあり、せっかく予約した後すぐにキャンセルし、該当ホテルのウェブサイトを通じて予約し直した次第です。

でもよく確認したら、「全国旅行支援」は12/27までで、私の沖縄旅行は12/24-26の予定でしたので適用外でした。(ただ皆さんもご存知の通り、後日延期になりましたよね。)

このホテルは、アカバナーインと言うホテルでして、東京から移住したご夫婦が切り盛りしているホテルです。ぶっちゃけホテルと言っていいのかよく分からないです。と言うのも、2組しか宿泊できないからです。

お部屋もDIY?と思わせるところがあるのですが、私としては引き戸やドア、間接照明、お風呂などなど、自分のDIYに取り入れたい要素がたくさんあってマジマジと見ていました。笑

ベッドも清潔感満載で気持ち良かったです。

天井も高くて広々感じます。

ビーチは歩いて2分もかからない距離にあります。私が滞在していた3日間は、あまり天気が良くなくて、風が強く寒かったんですよね。残念。これが夏だったら、サイコーに良いんでしょうね。

↓ほぼプライベートビーチ

また機会があったら泊まりたい、特に夏に泊まりたいと思いました。

アカバナーイン
〒905-0428 沖縄県国頭郡今帰仁村今泊38-1
0980-43-5830

全国旅行支援を利用

昨年10月から環境庁にて全国旅行支援をスタートしましたよね。日本の各都道府県で割引クーポンが用意され、1人1泊あたりの上限があるものの旅行代金が割引になったりしてお得に旅行ができるようになりました。

今回は私も全国旅行支援「おきなわ彩発見NEXT」を利用しまして、なんと15,334円の宿泊費が浮きました
さらに、全国旅行支援を適用できる割引クーポンが8,000円分もらえました。

1日目(土):大人:9818円X2人=19,636円
2日目(日):大人:9350円X2人=18,700円
合計:38,336円
==============================
おきなわ彩発見NEXT特別割引:15,334円
割引後料金:23,002円
おきなわ彩発見NEXT地域クーポン:1,000円×8枚 (8,000円)

ちなみに、第一弾の時は12/27までで旅行代の40%が割引され、第二弾では3/31までとなり、旅行代の20%までの割引となりました。その他の詳細は↓の環境庁のWEBページを参照、またはご自身でググってみて下さいね。

最後に

と言うわけで今回は旅行の前準備から出発当日のハプニングやホテル、そして全国旅行支援などについて書いてみました。いかがでしたでしょうか?

全国の旅行支援は3/31まで延長して実施となっていますが、まぁでも昨年よりはやはり割引率が悪くなってますよね。そしてさらにまた4月以降も継続する方向で現在調整中とか。内容も含めて注目しておきたいですね。

旅行ってハプニングがありがちですけど、ハプニングを乗り越えた後って案外自分の問題処理能力が上がった感があるので、自分としては結果オーライとしています。ハプニングなんてない方が良いに決まってますけどね。

今後もマイレージや全国旅行支援といった使えるサービスはどんどん使って行こうと思います。
少しでもお得に楽しく♪

と言うことで、次回は2泊3日の観光内容について書いていこうと思いますので、お楽しみに〜!