Happy New Year 2023!今年の目標は継続・新規で4つ。大物目標あり!

Happy New Year 2023!今年の目標は継続・新規で4つ。大物目標あり!

新年明けましておめでとうございます。2023年もどうぞよろしくお願い致します。

と言う事で、毎年恒例、「今年の目標」について書いて行きます。去年に比べるとちょっと少ないですが、必ず達成出来る様にしたいと思います。新しい目標もありますよ。

今年の運気は?

目標の前に、今年もまた占いなんてものをチェックしてみました。ちなみに私はふたご座。

どうやら今年よりも来年2024年の方が良いようで、今年はその準備段階と言った感じの様です。そして、リーダーシップをとったり、海外とつながる機会があるとか。

3月、5月、6月が何かが変わるタイミングっぽくて、6月はラッキーな月の様です。

一応、複数の占いをチェックしてみると、大体の人が同じ様なことを言っているんですよね。言い方や味方が違う場合はありますが、ポイントを掴むと総じて同じ内容が重なって来るので、そのポイントを掻い摘んで参考にしてみようと思っています。

ちなみに、「しいたけ占い」と言うのがあるんですが、これ結講面白いです。興味のある方、ぜひチェックして見て下さい。

しいたけ占い by VOGUEGIRL

今年の目標

さてさて、いよいよ今年の目標です。

①健康であること

やっぱりこれに尽きますよね。ここ大事!
去年はとうとうコロナ感染してしまいましたからね。結構気を付けていたのに。

②オーガナイズしてモノを減らす

去年も似た様な目標を掲げていましたが、なかなか達成はできなかったので、今年も引き続き頑張ろうと思っています。なんかね、物欲が多くてやっぱりモノが多いんですよ。ぱっと見、全然片付いていなくて散らかった印象。だんだん自分でも嫌気が差してきました。

という事もあって、家中順番に時間をかけてオーガナイズして改善しようと思っていて、「Home improvement」と題したプロジェクトとしてやって行きます。まずはやはり一番過ごす時間が長い、ホームオフィス周りですかね。

ずっと在宅勤務が多いので、やはり1日の大半の時間を過ごすわけで、その周りが片付いていないとどうも生産性が上がらないというか、気分的にもどうなのかな?と感じます。

実はもうすでに年末からこのプロジェクト活動を始めていまして、オーガナイズするための収納棚やボックスなどもオーダー済です。オーガナイズするのにあまりお金をかけたくない気持ちはありますが、そうは言っても、何もツール無しで進めることはできないので、なるべく出費を抑えつつ、進めて行きたいと思っています。

ここは一旦リセットする形で、何が必要で何がいらないのかを検討しつつオーガナイズして行きます。まぁ、言ってみれば身辺整理や断捨離も含んでいる感じです。ちなみに、ミニマリストになるつもりはありません。笑

今回のこのプロジェクトにあたっては、「Notion」と言うアプリを使っています。まだ使い方を勉強しつつ色々試している段階なのでなかなかうまくまとめられないのですが、自分の考えを整理してフォローUPして行くにはとても良いツールかなと思っています。

Notion → https://www.notion.so/

③YouTubeデビュー!

今年の最大の目標とも言えるかな。前からやりたかったYouTubeデビューを果たしたい!

実は12月から準備は進めていて、出張中に撮った動画を少しずつ編集しています。ただ、動画編集ソフトに慣れていないので、時間がかかるし、自分のスタイルがまだ見つからないので毎回試行錯誤ですね。

まぁ、何とかがんばってYouTubeデビューを1日も早くできるように日々がんばります。

④キモノ復活

コロナ感染が始まった2020年、何かのイベントで着物を着て出かけたのが最後だった様に思います。そこからもうすでに2年半以上経ってしまい、キモノは一切来ていません。コロナ禍というのもありますが、着なくなってしまった理由は四十肩が直接の原因です。

今はもうほぼ治っているので、そろそろ着物を着たいと思いますし、着物自体もまずは広げることをしてあげないといけません。なので、少しずつ着物を出して呼吸をさせてあげるところからスタートですかね。

年末年始はどうしていたか

ちなみにですが、2022年クリスマス〜2023年始にかけての休みは17日間です。
月の半分休み。笑
うれしい♪

年末

実はクリスマスに母と沖縄にプチ旅行に行きました。私は2回目、母は初めての沖縄でした。

この沖縄旅行も出だしからハプニングありまして、もうヤバかったんです。笑 
その様子についてもブログに書きたいと思っていますし、動画にもまとめたいなと思っているところです。

年始

そして2020年の最終日から年始3日まで実家でダラダラと過ごしていました。ほとんどコタツの中にいたかな・・・。もうお尻が痛くて大変でした。笑

そう言えば、小田原漁港の隣の「おさかなセンター」にも初めて行ってきました。

休みの最終日までは特に大きな予定はないものの、近年は「やりたいことをやりたい様に過ごす」と言うのが自分のトレンドになっていますので、割と自由に過ごしています。ダラダラしちゃう事も多いですが。

その一方で、上記に書いたおうち改善プロジェクトにも取り組んでいます。

最後に

もうすでに2023年も始まっています。目標を達成できる様に、日々何かに取り組む様にして行きます。年末振り返ったときに、少しでも色々なことが改善されていることを想像しながら過ごして行きたいと思います。

今年の目標は4つとなりましたが、やりたいことは他にもモリモリあるんです。例えば実家のDIYとか。以前からウッドデッキを作る計画やテラスの波板が劣化して雨漏りしているので修復したいとか、色々あるんです。でもこれは自分だけで勝手にプランは立てられないので、どうなるかまだ分かりません。できれば今年中にやりたいところです。

とにかく、YouTubeデビューという新しい目標もありますし、毎日何かと忙しい日々になりそうですが、何事も楽しんでできたらと思っています。

ということで、2023年もよろしくお願い致します!