お久しぶりのブログ更新。5ヶ月の間何をしていたか、主な理由2つ。

お久しぶりのブログ更新。5ヶ月の間何をしていたか、主な理由2つ。

めちゃくちゃご無沙汰しております。なんと5ヶ月も空いてしまいました・・・。
正直、この5ヶ月の間ブログをサボっていたという訳ではなく、やりたいことのために時間を費やしていたのと、家族状況に変化があったことが最大の理由ですね。

まぁ色々ありましたので、書ける範囲で書いていこうと思います。

①父が倒れた

実はですね、4/22の夜中11時くらいだったかな、お風呂に入っている最中に電話がなりまして、何だか嫌な予感がしたのでお風呂から出て電話に出ました。
そうしたら、母からの電話で、父親が倒れたという知らせ。びっくり。

原因は

担当医曰く「急性硬膜下血腫」だそうです。
ウィキペディアによると、

硬膜と脳の間に血腫が形成された状態のことであり、頭部外傷としては重症に分類される。クモ膜下腔にある架橋静脈の破綻や静脈洞の破綻によって硬膜とクモ膜の間に生じた静脈性の出血が血腫を形成する。

だそうです。正直、「えっ?」って感じでした。
一緒に住んでいる母と弟も何が起こったのかよく分からない状況だったのですが、救急車で運ばれる際、脳外科のある私立病院に搬送されたとのことだったので、「脳に原因???」という感じでした。

どうやってそうなった?

ぶっちゃけ、本人以外誰も分かりません。
最初に弟が発見したのですが、父はトイレで便器を抱えるようにして倒れていたと。ただ、どういう状況で倒れてしまったのか、その原因や経緯が全くよく分かりません。
後日本人と話せるようになったとき、本人に聞いても「覚えていない」とのことなので、真の原因については迷宮入りしています・・・。

ただ分かることは、頭を打った衝撃で脳内部に血液が流出してしまったということだけです。

現状としては、今も入院中

本来ならば、すぐにでも手術をして血を抜かなくてはいけなかったのですが、人工透析をしていたり、糖尿病だったりなどの合併症の懸念もあったため、担当医の判断で最終的に1ヶ月後の5/21に手術をし、結果としてきれいに血を抜くことが出来ました。

しかしながら、脳に損傷を追ったことによって、人工透析中に痙攣が出てしまったり、これまではなかったのですが、人工透析が原因で肺炎になってしまったりなど色々あって、4ヶ月経つ今でも入院中という状況です。

まだまだこれからどうなるのか・・・注視が必要な状況ではありますが、とりあえずは落ち着いているようです。

【写真】右:倒れた当日 | 左:倒れて2週間後 (何もしないうちに血液がなくなりつつあったが、後日また血液が出てしまい最終的に手術しました)

面会ができない状況の中で

他の入院患者さんを持つご家族もそうでしょうが、現在のコロナ禍の影響もあって面会ができません。何かあれば病院からの連絡はありますが、それ以外は病院側からも連絡はなく、そしてこちらから連絡ができない状況となっているため、非常に難しい状況と言えます。

②国家資格を取りたくて勉強していた

5ヶ月もブログの更新をしなかったもう1つの理由は、国家資格を取るための試験に向けて勉強をしていました。

今年に入り、何となくその資格を取ることを考え始め、実際に試験を受けるぞ!と決めて勉強を始めたのは、3月中旬あたりから。なので、最後のブログ更新をしてから勉強に集中するために更新をお休みしていました。

何の資格かは、今週金曜日に合否結果が出て、合格だったら別のブログで書こうと思います。

ざっと書くと、試験としては、筆記試験と技能試験がありました。
5月末の筆記試験に合格したら7月中旬の技能試験が受けられるというシステム。私は筆記試験に合格したので、7月中に技能試験を受け、今週中に最終結果が出ることになります。

もうドッキドキです。
ぶっちゃけ、合格できるかできないか、本当に分かりません。もしかして自分の気付いていないところでやらかしているかもしれない・・・そう考えると、もう今は開き直っている感じです。

おまけ – 車を買った

そうなんです。車を買ってしまいました!

車を買うきっかけ

実は2021年の目標として、3つ上げていましたが、その「うちの1つが車を買うこと」でした。
ですが、予定よりもかなり早い段階で購入してしまった状況でもあります。
というのはやはり新型コロナウィルスが関係しています。
コロナ禍で人との接触を避け、ウィルスをもらわないように、電車に乗りたくないと強く思い始め、車があれば自由に気を使わずに移動できるなぁ・・・という考えがありました。

そう言えばつい最近、↓こんなコマーシャルを見ました。
私が車購入時期を早めた理由と全く一緒!と思いました。笑

いつ納車したの?

3月に入ってすぐに中古車を探し始めましたが、トントンと話が進んでなんと4/25に納車しました!
本当は5月の自分の誕生日に合わせて納車してもらおうかなと考えていたんですが、父が4/22に倒れたこともあり、ディーラーの担当者さんにお願いして納車を早めてもらい、納車したその日に荷物を積み込んで実家に帰りました。

車は何?

そうです。カローラフィールダー 2015年式です。ステーションワゴンですね。
(外観は前と後の写真しかなかった・・・)

ちなみに、本当はもっと背の高い車が欲しかったんです。SUVが好きなので、例えば、スバルのForesterとか、マツダのCXー5とか、もしくはハイエースなんかも良かったんですけどね。今住んでいるマンションの立体駐車場の空きに選択肢がなくて、車の全高が1,550mm以下の車でないとダメだったこともあり、必然的に車高の低い車に選択肢が限られました。

それでも荷物がたくさん載せられる車が良かったので、ステーションワゴンからの選択となったんですが、色々見た中で一番自分が好きな車体デザインがカローラフィールダーだったわけです。

中古車で探していましたが、結構早い段階で程度の良い車に出会って決めてしまいました。最初はやはり車高が低いので、やっぱり運転しにくい感があったのですが、購入してからおよそ4ヶ月経って何となく気に入ってきました。

夏休みはもっぱら内装のカスタマイズに励んでいます。カスタマイズと言っても大掛かりではありませんけどね。
やっていることと言えば、オーディオ/USBポートを増設してナビゲーションのオーディオと接続したり、スマートフォンホルダをつけたり、そしてドライブレコーダーもつけました。配線等も含め、全部自分でやっています。

今後どうするかはまた色々考えようと思います。

最後に

と言うわけで、お久しぶりのブログ更新だったんですが、これからまたどしどし更新していこうと思いますので、今後ともチェックよろしくお願い致します。

現状としては、まずは父の状況がどうなるかちょっと分からない状況ではありますが、こればっかりはなるようにしかならない部分もあったりするので、その時々で対応していくつもりです。何とか元気になって退院できると良いのですが、ちょっと難しいかな・・・。

国家試験の方もなんとか合格していると良いんですけど。
合格したらまたご報告致しますのでお楽しみに♪♪