ブログを再び始める理由

10年以上も前、アメリカに住んでいたときにはかなりの数のブログを運営していました。
なんだかんだ、全体で6個ぐらいサイトを持っていたかもしれません。いや、もっとかな。
例えば、大好きな音楽について日本語・英語別のサイトを持ってライブレビューやアルバムレビューなどを書いていたし、写真をやっていたことから、こちらも日本語・英語それぞれのページを持って作品を掲載するなどしてました。
日本語と英語の両方で書く必要性としては、日本時向けに発信していたことと、英語を勉強するために英語で書いていたという感じですね。

ところが、SNSがポピュラーになるにつれ、その簡単さに釣られていつの間にかブログを書かなくなってしいまいました。

そして2020年。再びブログを書こうと決めて8月のお盆休みを利用して準備を進めました。
ということで、なぜこのタイミングでブログを再スタートすることにしたか、書いてみようと思います。

ブログを再スタートする3つの理由

理由はいくつかあるのですが、主な理由は3つあります。

  1. 近い将来やりたい事の準備
  2. 発信することで自分を取り巻く環境を変える
  3. 副業目的

では、それぞれの理由についてもう少し詳細を書いてみましょう。

1. 近い将来やりたい事の準備

このブログのフッターにあるプロフィールにも書いていますが、やりたいことが常にたくさんあって、忙しい日々を送っています。
そん中、近い将来すごくやりたいことがあって、ブログを書くことはこれに向けての準備の一つでもあるといった感じです。何をやりたいか?これは追々書いていこうと思います。

公言することで夢を叶える

ってよく言われていたりしますよね。要はこれです。

2. 発信することで自分を取り巻く環境を変える

その昔ブログをたくさん運営していたと冒頭に書きましたが、やはり発信をすることで、結構色々思ってもいなかった展開に進んでいき、「人生の幅が広がった」と感じています。
もちろん、夜に発信するということは、誰かが読んでくれているわけで、共感してくれたり、反論を受けたりとその反応は人によって様々。誰が見ているか分からないという恐怖感も味わったこともありました。
ですが、自分を取り巻く環境が変わるということをポジティブに捉えたとき、自分の為にも改めて発信してみようと思ったわけです。

3. 副業目的

コロナ禍における「ステイホーム」の影響もあって、よくYouTubeを見ています。そんな中、「ブログで稼ぐ・・・」というビデオが自分のホームページに出てきてからと言うもの、生活に潤いを持たせる為にもやってみようかしら、と思うようになりました。簡単ではないし、ブログ記事を量産しないといけないのは承知の上。マイペースでやっていこうかなと考えています。将来を見据えた行動としておきましょうか。

まとめ

そんな訳で、これからどんどんブログ更新をしていこうと思っています。記事内容は、現在・過去・未来の自分を取り巻く気になることなどや、モノづくりに関することなど、自分のメモとしても書いていこうと思っています。
今後、どのような変化が訪れるのか、そして、自分のやりたいことが実現できるのか、多分自分が一番楽しみにしているんじゃないかな・・と感じています。暖かく見守って頂けると幸いです。

過去の写真作品などもチョイチョイ載せていこうと思っています。
よろしければ、また次回もお越しくださいませ。


写真: San Diego, 2014

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です