「結ばない靴紐」を導入してみたら靴の脱ぎ履きがとても楽になった

「結ばない靴紐」を導入してみたら靴の脱ぎ履きがとても楽になった

2月に入りましたね。1月は随分「四十肩」の内容が多かったので、そろそろ別のトピックについても書いていこうと思います。

先日、「結ばない靴紐」について、instagramでこんな投稿をしました。

これ、結構良いので紹介したいと思います。

購入のきっかけ

Instagramにもすでに書いているのですが、整形外科や鍼灸治療の際にどうしても靴を脱ぐ必要があります。大抵私はスニーカーを履いて歩いて行くので、リハビリ前とか鍼灸治療の前に靴を脱ぐのですが、靴の紐を解くのに若干時間がかかるし、履く時はもっと時間がかかります。これが毎回面倒で、何とかならないかな・・・と思っていました。

で、Amazonで探していたところ「結ばない靴紐」の存在を知り購入に至った訳です。

メーカーは?

今回私は2つのメーカーのものを2回に分けて購入しました。
RJ-SportとJYXETOV。どちらも仕様はほぼ一緒です。

RJ-Sport

今回はこちらを先に購入しました。
白地に黒のドットがある様な感じで、Amazonでは1セットで598円
パッケージの写真を撮り忘れてしまったんですが、全てのパーツは1セットずつ入ってました。

実際に靴につけてみるとこんな感じ。↓

迷わずに白を購入しましたが、なかなか良い感じに見えます。
実は紐は長めなので、自分で適度な長さにカットしなくてはいけないのですが、短すぎたら嫌だなぁと思って長めに切ったら長すぎてしまい、結局やり直しました。

こちらのメーカーは、ドット有無含め、全22色。
他には2色セットと4色セットがありますね。

JYXETOV

この結ばないゴム製の靴紐が結構良かったので、2日後に再購入することにしました。
今度は別のスニーカーにつけることもあり、別の色がないか探しているうちに、こちらのメーカを発見。
ただ、色がなかなか決められず、走行しているうちに2色セットがあることに気付いて、
ブルーと白の2色セットを購入することにしました。

パッケージを開ける前に色合わせをしてみたら、やっぱり白の方がしっくりきたので
ブルーは開けずに白だけパッケージを開けて靴にセットしました。↓こんな感じ。

まぁ、無難な感じですかね。白に飽きたらブルーに変える・・・そんなのもありかな。

こちらのメーカーは、パッケージ写真でも分かるように、ゴム紐以外のパーツが2セットずつ入っています。予備ですかね。
ちなみにゴム紐は1足分の長さしかありません。これまた長めなので、自分で必要な長さにカットします。

1色セットだと698円で、2色セットだと980円、そして3色セットも1,280円で販売されています
こちらのメーカーは9色展開と買いてありますが、無地のものとドット入りのものがあるので、
全部で18色展開という感じでしょうか。

何が良いの?

実際に使ってみて良いなと思ったのは、やはり脱ぎ履きが非常に楽というところ。
履く時は足を入れて3秒くらいで完了です。脱ぐ時は1秒かな。

丸いところにスプリングがついているので、そこを押しながらゴム紐を緩めたりキツくしたりできます
紐の先にもパーツが付けられるので、解けたりしません。
ちなみに、やり直したい時はこのパーツをマイナスドライバーなどを使えば簡単に外せます。

もちろん紐自体がゴムなので、キツく締め過ぎたとしても伸縮性があります。きついなと思ったら、丸いところを押して緩めれば良いだけ。
普通の靴紐と違って簡単に締め具合を調節できるのが良いです。

実際に歩いたり走ったりする時は、先っぽのパーツが上下して気になることがあるので、そんな時はパーツをゴムの下に挟んでおけば、全く気になりません。

最後に

紐を結ぶ必要がないから、スッと履けてスッと脱げる。靴の脱ぎ履きがめちゃくちゃ楽チンです。

普段スニーカーを履くことが多くて、かつお洒落に手軽に履きたいという人にオススメします。特にスポーツに限らず普段履きが多くて、1日に何度も履いたり脱いだりすることがある人には超オススメです。

今後またスニーカーを買うことがあれば、この「結ばない靴紐」を使うこと間違い無いです。