ウェブサイトをリセットするも、トラブってしまった話

ブログの再スタートに当たり、元々運営していたウェブサイトをリニューアルすることにしました。
が、残念ながら簡単ではなかったんですよ・・・。

数年前、Wordpress (以下WP)を設定し、更新を何回かしてましたが、かなり放置していました。
そして。前回の投稿にも書いたように、ブログを再スタートしてこれからどんどん投稿していくつもりで、それまでの投稿も一旦リセットし改めてスタートしたいと思ってWPをいじっていました。

ところが、変な風にいじったせいかデータベースを削除してしまったり、最終的にはウェブサイト全体としてエラー表示に!(汗)
こうなると、もう自分ではどうにもならなくなり、プロにお願いするしかないと判断しました。

今日はこの経緯やソリューションなどを書いてみたいと思います。

ウェブサイトが表示できなくなってしまった経緯
    1. まずは、WP自体の更新とプラグインの更新がたんまりあったので、そこからスタート。
    2. そして「About」をはじめページ類を書き直そうとしたときに、何かがおかしくなってしまったようで、「返答が正しい JSON レスポンスではありません」と言うエラーメッセージが出て、結局ページも変更できない状況でした。
    3. まぁそこはさておき、今度は元々英語バージョンのWPをインストールしていたので、日本語バージョンのWPに言語を変更
    4. パーマリンク設定を基本→日付と投稿名に変更
    5. 色々ネット上で調べて見ると、「.htaccess」の中身が空になっていたので、バックアップから手動で復元
    6. 何も変わらないので、最終手段、WordPressを削除しインストールしなおそうと思いましたが、プラグインを使ってリセットできそうと言うことが分かり、いざそのプラグインを実施してみたら、最終的に「データベース接続確立エラー」になりました。チーン。。。
WPの修正・復元の為のソリューション

さてと。自分の予想では、おそらく必要なデータベースを消してしまったんだろうなと言うところ。
でももうこうなるともうどうにもならない状況なので、ここはやなりプロに任せる方が得策と考え、まずは、自分の友達にウェブサイトのエンジニアがいないか考えて見る。→残念ながら誰もいない。。。

そんなとき、テレビのコマーシャルで「ココナラ〜♪♪♪」のCMメロディが聞こえてきました。以前からこのサービス事が気になってましたが、ここで利用者になるとは思わなかった!

ココナラ



と言う訳で、早速ココナラのサイトをチェック。WPの修復などといったサービスをしている方を物色してみたところ、何人か良さそうな方々がいらっしゃtたので、早速その方々の経歴や実績、利用者の評価等をチェックして、順位をつけ、順位の高い順から3名にまずは見積もりをお願いしました。

①の方からはすぐにお返事が来ましたが、残念ながら思っていたよりも高コストだったので、②の方の見積もりを依頼。この方は紹介ページに記載の通り、5,000円で対応してくださるとのこと。念のため、③の方の見積もりを待ってみるも、3日経ってお返事がないので、結局②の方に依頼をしました。

対応していただいた内容はと言うと、

  • データベースの接続情報はあっているものの、エラーになっている→データベースがなかったので、手動で入力→復旧
  • WPの再インストールはしていないものの、「更新に失敗しました。返答が正しい JSON レスポンスではありません」が出るので、再確認してもらったところ、「.htaccess」の内容がおかしかったので本来の内容に書き換え
  • 最後のアドバイスとして、WPのログインIDがadminになっていたので変更するようにと言われたので、新規ユーザーを作る→adminを削除したら、新規ユーザーではテーマの変更やプラグインの新規インストールができなくなってしまったので、マルチサイトの管理者としてユーザーが追加されていないのが問題の模様。よって、マルチサイトを無効にしたとのこと。(ちなみに、マルチサイトではあるものの、実際にはこのブログしか使ってません。)

最終的な依頼をしてから支払いを済ませ、サーバー等のログイン情報などを提供。
最終的に、依頼から4日間でこちらの依頼を完了していただきました。
迅速な対応で大変助かりましたよ。ほんとに。

ココナラは初体験だったけど、結構よかった♪
他にも色んなサービスもあるしオススメ☆☆
最後に

昔、ウェブデザインを勉強していたとはいえ、やっぱりエンジニアじゃないから、特にPHPなどのコーディングのことは難しい。自分でやればやるほどひどくなったウェブサイト。今回はやはりプロにお願いしてよかった!
自分でやっている時のストレスと言ったらないですよ。

今、ちゃんと機能するようになってほっとしてます。
でもね、実は出来ていない項目もあるんだけれど、それはまたボチボチ・・・。

みんなの得意を売り買い スキルマーケット、ココナラココカラ
招待コード【zda1ev】を入れて登録すると、300ポイントもらえるんだって!



Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です