【旅行記】沖縄旅行その② – 1日目の観光。ハプニングを乗り越えて那覇へ。

【旅行記】沖縄旅行その② – 1日目の観光。ハプニングを乗り越えて那覇へ。

前回の沖縄旅行記に続くその②になります。ハプニングの様子などを書きましたが、いかがでしたでしょうか?まだ読んでいない方は、ぜひ↓のリンクから読んでみてください。

本当は2泊3日の観光を全て網羅しようと思ったのですが、どうも長くなりそうだったので、今回は旅行全体の日程と共に、1日目の観光について書いていこうと思います。

2泊3日の観光プラン

さて、では今回の2泊3日プランについてお話ししたいと思います。時間が短いだけに、有効に無駄なく観光をしたいと思っていたので、事前にかなり調査をしてプランしました。

食事も「いつどこで何を食べる」とプランしましたが、行きたいところが沢山あり過ぎて正直困りました。時間的にも余裕があった訳ではないので、泣く泣く厳選せざるを得ない状況でした。

主な観光日程は下記の通りです。

1日目:羽田空港 → 那覇空港の移動からホテルまで
2日目:美ら海水族館、世界遺産、古宇利島
3日目:紅型染め体験、やちむんの里

メインの観光スポットの合間に沖縄グルメを堪能すると言う日程感です。
自分だけの観光であれば、もっとがっつりグルメプランを入れ込むんでしょうが、今回は母と一緒ということもあって、ちょっと抑え気味に日程を立てました。

それではまずは1日目の観光、行ってみましょう。

1日目の日程

初日は主に移動日。前回の投稿でも書きましたが、財布を忘れると言うハプニングありでバタバタでした。さらに、フライトが1時間ほど遅れたこともあり、全ての予定が1時間遅れになり、結局のところ那覇空港に着いたのは夕方5時過ぎだったかな。

那覇空港到着後、これから紹介するスポットを回りつつ、ホテルについたのは結局22時を回っていたかな。事前に到着が遅くなる旨はホテル側に伝えていましたが、それよりも遅くなってしまった感じでした。

羽田空港 → 那覇空港 → レンタカー → 那覇市内でステーキ → アメリカンビレッジ → ホテル

レンタカー

那覇空港に着いたらすぐにタイムズカーに向かいました。まずは車がないとどこにも行けないですからね。

タイムズレンタカーの 那覇空港支店は、空港からシャトルバスで送り迎えしてくれるので安心・楽ちん♪ また、距離も近いのでとても便利でした。

実は事前に予約、クリスマスのせいか?結構空きがなくて、自分の希望する車種がなかなか見つからなかったので、予約ができるまでは毎日頻繁に空き状況をオンラインでチェックしていました。

今回はマツダのコンパクトサイズ。レンタル代は、ほぼ2日間(48時間)借りて、13,716円でした。

車を借りて乗り込んでから出発するまで、ちょっと時間がかかったんです。と言うのも、まずビデオ撮影するためのGoProをフロントに設定したり、音楽を聴くためにiPhoneとWiFiを繋いだり、そしてナビゲーションを設定するにも使い方が分からなくてモタモタしたり。なんだかんだ30分くらいロスしたかなぁ・・・。

ジャッキーステーキハウス

沖縄といえばステーキ。那覇市内に戦後間もない1953年にオープンしたと言う、歴史のあるステーキハウス。これは行かないと・・・と言うことで、タイムズレンタカーを出発して一発目の目的地として行ってきいました。

30分くらい待ったかな。金曜の夜ということで若干混んでいたかも。

↓店内のメニュー。古さが何ともグッド!歴史を感じます。
個人的には使っているフォントがかなり好き。

まずは前菜のスープとサラダ。懐かしい感じのテイストね。

母がオーダーしたテンダーロインステーキ。柔らかくて旨旨♪
ぶっちゃけ、歯がなくても食べられる。笑

私はニューヨークステーキ。
テンダーロインに比べると柔らかさは若干劣るけど、いかにも肉ぅぅぅ〜という食感でジューシー。美味しゅうございました☆

このお店って、オリジナルグッズも売っているんですが、その中にチップスもあるんですよね。店内入ってから、良いな!と思っていたものの、私は買いませんでした。

ところが、ホテルにチェックインしてみたら、母がちゃっかり買っていたのを発見!笑 
味が濃くて結構病みつきになる感じでしたね。美味しく頂きました。

アメリカンビレッジ

今回初めて行きいました。とあるYouTubeチャンネルでで紹介されているのを見て知ったのですが、元々プランからするとここでの滞在時間は短いと分かっていたんですが、とりあえず行ってみた感じです。

↑アメリカンビレッジのウェブサイトから拝借したマップですが、これを見ても分かる通り、相当広いんですよね。そしてショップの数も半端ない!絶対数時間の滞在では堪能できないです。

夜に訪問した為昼間の写真がないので、 アメリカンビレッジのウェブサイトにある写真を参考に見て欲しいのですが、建物の色からしても、アメリカっぽいなと思いませんか?私としては、なんというか、アメリカのショッピングモールを思い出す感じでした。

この日はちょうどクリスマスイブの日だったので、ビレッジはクリスマス仕様となっていました。ただ、風が強くて結構寒かったんですよね。もう少し暖かいと思ったんですが・・・。残念。

※なぜか写真が一枚もなかったので、GoProで撮った動画からとりました。↑

予定では1時間半くらい滞在する予定ではあったのですが、フライトの遅れで全てが1時間遅れになったので、アメリカンビレッジでの滞在時間は45分くらいだったかな?

本当はここで、ポークたまごおにぎり「ポー玉」を買おうと思ったのですが、なかなかお店を見つけられず諦めた次第です。めちゃくちゃ近いところにいたはずなんだけどなぁ・・・。

という訳で、この後ホテルに向けて出発し、1時間ちょっとのドライブを経てホテル着となりました。流石に疲れました・・・。

沖縄旅行シリーズ

今回の沖縄旅行は何回かに分けているので、それぞれの投稿へのリンクを貼っておきます。

最後に

沖縄旅行の1日目の様子を書いてみましたが、振り返ってみると結構忙しくていましたね。

出発前からバタついていましたし、全ての工程が1時間遅れとなったので時間に追われていた気もします。ただ、それなりに沖縄グルメの一発目のステーキも美味しかったし、アメリカンビレッジでも沖縄の1面が見れました。

夜のドライブはあまり好きではないけれど、遅い時間帯ということもありそんなに混んでいなかったので、まぁ運転はしやすかったかな。本当は、高速道は使いたくなかったんですが、とにかく早くチェックインしたかったので良しとしてます。

次は沖縄旅行2日目の観光です。朝からガッツリ観光したのでお楽しみに♪