ウェブサイト復活!プロの手によって諦めかけたバックアップ復元を実現した

ウェブサイト復活!プロの手によって諦めかけたバックアップ復元を実現した

今年4月、ウェブサイトのサーバー引越しをしてから約5ヶ月。ようやく復活しました。
早くやろう、やろうと思いつつ、放置してしまいましたね。そしていざやろうと思ったらまたトラブって・・・。

と言うことで、今回もココナラを通じてプロにお願いし、サイト復活を遂げました。
その辺りも含め、書いていきます。

サーバー引越しの理由

旧サーバー

アメリカに住んでいた時から使っていたサーバーで、2003年の5月の初契約し、そこから19年もの間使い続けていました。かなり長いですよね。

その間、トラブルは数える程しかなく、あったとしてもサポートがかなり良くて、連絡するとすぐに対応してくれました。2008年に日本に帰ってきてからも使い続け、時差はあってもやはりそのサポートは早くて助かっていました。

トラブル発生

ところが、2021年2月頃から「Not Found」になってしまう現象が出始め、7月以降はほぼ月1で発生する様になりました。今年の3月くらいからは自分のウェブサイトにすらアクセスできなくなってしまい、原因究明をお願いするも、「分からない」と言うことで、サーバー引っ越しを決断せざるを得ない状況だったのです。

いやぁ、本当参りましたね。サーバー側も何もできないって、致命傷・・・。

仕方なく、引越し先のサーバーを探し始めることになりましたが、まずはネットで評判等をチェックし、最終的にレンタルサーバーConoHaに決め、引越し準備を進めました。



思惑違いのサーバー引越し作業

新サーバーでの作業

引越し先のサーバーが決まったので、まずはドメインの引越しを進め、それが終わるとメール設定。とりあえず引き続きメールがすぐに使える様にことを進めました。

そして今年の5/15で旧サーバーの契約が最終日なので、それまでにこれまでのブログのデータなどはファイルを全てダウンロードしておこうと、諸々準備していました。

バックアップファイルのアップロード

ここまでは良かったんですが、最後の砦、ダウンロードしたバックアップファイルをサーバーにアップロードして復元するところでうまく行かなかったんです。もちろん自分でやり方を調べていたのですが、下調べが足りなかったのかな。そう簡単では無かったと言うのが現実でした。

後で分かったことがいくつかありますが、とにかく簡単では無かったです。もしかしたらバックアッププラグインを使っていたら、状況は簡単だったのか・・・。微妙です。

と言うわけで、自分でやってうまくいかなかったので、しらばくの間放置してしまいました。
でもそろそろ・・・と思った時、ココナラから500円クーポンが届いたので、これを使ってプロに依頼しようと持ったのでした。

ココナラでプロに作業を依頼

ウェブサイトのテクニカルなことになると、自分の周りにウェブサイトのプロはいないので、私にとってはもうココナラしかありません。



まずは商品探し

ココナラのウェブサイトでまずは「サーバー引越し」「バックアップファイル復元」などの商品を提供している方を検索。たくさんいますが、やはり評価が良い方、実績件数が多い方を選びたいですよね。今回もいくつか商品を見つけ、相見積もりを取りました。

見積もりのためのコミュニケーションも人それぞれなので、コミュニケーションをとりながらフィーリングだったり、サービスの質なども見分けるポイントになってくるかと思います。

相見積もりは重要

何においてもやはり相見積もりは重要です。当然のことながら、人によってコストが変わります。そして、解決方法は同じでしょうが、解決策に至るまでのプロセスも人によって違います。

今回に関しては、結果から言うと、下は3,000円、上は13,000円と言う見積もり差が出ました

お願いする方としては、できるだけコストは抑えたいとは思いつつ、時間をかけて見積をしていただくのも非常に申し訳ない気分なので、少々コストが高くてもお願いしようかどうしようか・・・なんて思ったり。

見積り中で分かった事

今回4人の方に見積をお願いする中で、いくつかのことがわかりました。
ぶっちゃけ、ここまでは事前に調べきれなかったなぁ・・。というか、そこまで詳しく書いているところにたどり着かなかったという状況かな。

その1:データベースファイル =「.spl」が必要
その2:「.spl」は然るべきディレクトリに入っていないとダメ
その3:このファイルがないと、バックアップファイルを復元するのは非常に困難
その4:プラグインを使うと自動的にデータベースのファイルも保存してくれる
その5:データベースの復元が出来ないと、テーマファイルや画像データのみ移行可能だが、投稿データや管理画面の設定などが紐付かない

もしまたサーバー引越しという状況になった際は、今回のことを教訓に、しっかりと覚えておこうと思います。教えてくださったプロの皆様には感謝です。

バックアップファイルの復元は数時間で完了

今回は4人の方に見積を依頼し、3人の方から「今回の作業は困難」と言われ、正直なところ、過去の投稿などの復元はもう諦め、1からの再スタートも検討しました

旧サーバーから自分でダウンロードしたバックアップファイルは、すでに見積の段階でお送りしていましたが、2名からデータベースが見つかったとの連絡あり。なんと、「復元できる」と!

よっしゃー!

最終的にそのうちのお一方に作業を依頼したところ、およそ3時間程で作業を終え、無事にサイトの復元ができました!感動☆

今回の支払い金額

ちなみに、今回のコストは3,000円。サービス手数料を含めると3,193円でした。

上記に書いた様に、500円分のクーポンがあったのですが、500円分の「おひねり」として追加でお支払いした次第です。

最後に

その昔、ウェブデザインを勉強したこともありましたが、その当時とは比べものにならない程の知識やテクニックが必要なワードプレスを使っている我がウェブサイト。トラブルが発生すると焦りますね。

一応解決法などはネットで調べて自分で対応する様にしていますが、こう言ったテクニカルなことはやはりプロに聞かないとどうにもなりません。

昨年8月にもトラブってココナラを通じてプロに修正してもらいましたが、今回もやはりココナラにお世話になりました。ほんと、ココナラ様様です。

一度は諦めかけたウェブサイト復活ですが、プロの手によって無事にバックアップファイルからの復元ができ、こうしてまたブログを続けて書くことができて、本当によかったです。前に書いた投稿も、本当は失いたく無かったですからね。

ちなみに、今回のココナラでのやりとりについては、色々勉強になることもありました。
お互いに知らない人同士のコミュニケーションになるので、コミュニケーション能力もある程度試されますし、こちらからお願いする立場なので、とにかく丁寧に対応したいと思ってました。

そして今回4人の方とのコミュニケーションを通じて、時には駆け引きが必要だったりと言うことも学びましたね。

さて、無事ウェブサイトも復活したので、この5ヶ月ほどにあったできことなどをちょいちょい書いていこうかな。もしよろしければまたお付き合いください。