【DIY】スペースを有効活用。1枚の板を使ったプチDIYで便利になった収納棚たち。

【DIY】スペースを有効活用。1枚の板を使ったプチDIYで便利になった収納棚たち。

日頃から何かを作ってる・・と言った感じ何ですが、最近のプチDIYで出来上がったモノたちをご紹介します。大したモノではないんですけど、これらがあって便利になりました。

キッチン収納スライド棚

昨年末になりますが、Instagramでこんな投稿をしています。

キッチンの引き出し収納内(コンロ下)にスライドする棚を作りました。木材は全てウチにあった端材なんですが、スライドレールのみ購入して取り付けています。

結構空間が使えたりするんですよね。取り付け位置がかなり重要に感じましたが、今回は良いところに取り付けられたかな・・と思います。

キッチン収納

これまたキッチン収納のスペースを利用するためのDIYです。引き出しの容量は大きいけれど、空間を使うためにワイヤーの棚を使っていましたが、これだと下にあるものを取り難いという欠点がありまして、ようやく何とかなった様な気がします。こちらもウチにあった板を加工し、やすりがけ+蜜蝋を塗って仕上げています。

板の表面↓

板の裏面↓

引き出しについているレールの様なところにはめ込む溝↓

引き出し①

こちらは良く使う引き出し収納。色んなものがごちゃごちゃ入っているんですが、上にあるガラスのお皿達が良く使うアイテムなので、引き出しを開けたらすぐ取り出せるところに置いておきたいという状況です。

Before

After

見えますか?↑真ん中あたりにある板。これが良い仕事してます。前後にスライドするので、取りたいものも楽に取ることができます。

引き出し②

こちらは先にも書いたコンロ下の収納。なかなか上手く収納できてなかったんですが、何とかこの板でうまいこと収まったかと思います。

Before

After

こんな感じ↓で板が載っています。

トイレの棚を増やす

さて、こちらは前からやりたいと思っていたことです。やっとできました。

Before

After

真ん中のスペースの中央に棚受けを使って新たな棚を付けました。ちなみにこの追加の板は、ホームセンターに行った時に見つけた端材を買ってきて、この収納棚に合う様に自宅でカットしたものです。端材って100円とか200円で売っていたりするので、良いのを見つけるとついつい買ってしまいます。

こんな↓風に有効にスペースを使って物を置くことができました。ちなみに、一番下のスペースは通常トイレットペーパーのストックを置いています。

最後に

今回は板一枚で何とかなる様なDIYがほとんどでした。簡単な作業のはずですが、なんだかんだ時間かかっているんですよね。微妙な調整とか、溝を作るとか。

少しのことなんですが、便利になったしスペースを有効活用できたりしたのでやって良かったなと思っています。

もっと大物のDIYも実はあったりするんですが、おいおい紹介したいと思います。