【DIY】ホームオフィスを自作する

【DIY】ホームオフィスを自作する

このコロナ禍の影響で、私が勤める会社も4月から在宅勤務を推奨しています。元々自宅にコンピューターデスクはあったものの、奥行きがなくて(45cm)使いづらかったんです。
多くの人がホームオフィスを自作しているでしょうが、私もその一人で、今では快適な環境となっています。
そんな私のホームオフィスを紹介したいと思います。

以前のデスクは?

実は写真ないんですよね。あまりにも酷過ぎてお見せできないほど(汗)。
デスクとしては、奥行:45cm、長さ:120cmの白デスクで、上部に引き出しが2つついていました。
物が多いので、引き出しの中にも物がたくさんであり、デスクトップにも昔使っていたiMacと5月に買ったMac miniとモニターが横並びに置いてあり、そりゃあもうデスクの上はワンサカしてました。

これに、会社のノートパソコンを置いて仕事・・・というのがなかなかしづらかったこともあり、初期の頃はダイニングテーブルで仕事してたり、別の折りたたみ式のテーブルを出して仕事してましたね。

もうこれにも我慢ならなくなり、もっと広いスペースが取れるデスクトップにるすことにしました。

デスクトップ

IKEAで調達したHAMMARP ハッマルプ ワークトップというやつですね。
サイズは、長さ:259cm 奥行き:65cm 厚さ:2.8cm
5月に購入しましたが、この時ちょうどセールをしていたので、12,000円弱で買えました。
これを160cmの長さに切って使いました。奥行きも長さも十分です。

引き出しには人気のアレクス

引き出しいっぱいあって良いですよね。おかげでとっ散らかっていたデスク周りもきれいになりました。これをテーブルトップに対して左側に置いています。

コンピューター

そして、自分の誕生日祝いに買ったiMac mini。
これまで使っていたiMacは2012年から使っていたこともあり、かなり遅くて物凄いストレスでしたね。自分の誕生日が近かったこともあり、自分へのプレゼントとして買ってしまいました。
やっぱり良い!!

ついでに、アクセサリーも。
マジックマウスとマジックキーボード。どちらもスペースグレーにしました。
かっこいい☆

チェア

そして最後に、オフィスチェア。
これは、モノタロウで買ったネットチェア ハイバック 肘掛け付きのいすです。
IKEAだったり、ニトリだったり、色々探しては見たもののなかなか気に入った物が見つからず、結局モノタロウでリーズナブルなチェアを見つけたので購入。

完成ホームオフィス

出来上がりコンピューターデスクは、これです!
左側に引き出しを置いてますが、右側の足は本当はDIYで作るつもりでいました。でも時間がかかりそうだったので、急遽無印の折りたたみデスクの高さが丁度良かったので代用しました。

最後に

デスク周りだけだと、なんだかんだ3万円くらいかかったでしょうか。

いつまで続くか分からないコロナ禍。会社としては、今のところ9月末まで在宅勤務推奨ですが、今年いっぱい分からないな・・・と思っています。
個人的にはできる限りホームオフィスで仕事ができればものすごく楽ちん。
毎日に快適で仕事ができるのは良いことですよ。

今回は、100%自作というわけではなかったですが、自作するということはかなりの自由度があるので大好きですね。価格としては、買った方が安いのか作った方が安いのか、どちらかな・・・という時もありますが、やはりDIYは良いです♪